ワクチン接種後の副反応に関する相談や健康被害救済制度について
ページID:574353359
更新日:2023年2月10日
副反応相談について
新型コロナワクチン接種後に体に異常がみられる場合、体調について不安がある場合、下記まで相談・お問合わせください。
「東京都新型コロナワクチン副反応相談センター」
電話:03-6258-5802
詳細は、東京都福祉保健局HP「東京都のワクチン副反応への対応について(外部サイト)」をご確認ください。
予防接種による健康被害救済制度について
予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときに、医療費・障害年金等の給付が受けられます。
ワクチンを接種した後に起こる発熱、接種部位の発赤・腫腫(はれ)などの比較的よくみられる副反応以外にも、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が極めてまれに生じることがあります。
健康被害救済制度では、ワクチンの接種による健康被害であったかどうかを個別に審査し、ワクチンの接種による健康被害と認められた場合に予防接種法に基づく救済が受けられます。
治療を受けている医師に予防接種が原因で健康被害が生じているかを確認し、因果関係を判断できる場合に申請をご検討ください。
※医療機関等で作成が必要な書類は費用負担が生じる場合があり、その費用は自己負担となります。
詳細は、厚生労働省HP「予防接種健康被害救済制度について(外部サイト)」をご確認ください。
お問い合わせ
新型コロナウイルス感染症対策室 ワクチン接種担当
電話:03-3847-9431
ファクス:03-3874-9432
