このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年度手話講習会

ページID:750582225

更新日:2022年3月16日

聴覚障害がある方の福祉向上や台東区で活動する手話通訳者養成のために手話講習会を開催しています。

1.手話講習会の概要

【クラス】
初級(昼)・中級(昼)・上級(昼・夜)・養成

【受講対象者】
区内在住、在勤又は在学で16歳以上の方

【定員】
各クラス20人程度

【開講時期】
令和4年4月~令和5年3月

【その他】
・新型コロナウイルス感染症等の影響により、リモート開催(Zoom)に変更することがありますので、あらかじめご了承ください。
・初級(夜)と中級(夜)のクラスは令和4年度受講生の新規募集は行いません。詳しくは台東区社会福祉協議会台東ボランティア・地域活動サポートセンター(03-3847-7065)までお問い合わせください。
・上級・養成クラスは選考試験があります。詳しくは下記をご覧ください。

クラス対象者・レベル時間回数会場受講料
初級(昼)手話を初めて学ぶ方

毎週火曜日
14時~16時

年40回松が谷福祉会館(※)

3,000円程度
(テキスト代等)

中級(昼)

初級修了か同程度(手話経験1年程度)の技術を持つ方

毎週火曜日
14時~16時

上級(昼)

中級修了か同程度の技術を持ち、手話通訳者を目指す方

毎週水曜日
14時~16時

6,000円程度
(テキスト代等)

上級(夜)

毎週水曜日
18時45分~20時45分

養成

上級修了か同程度の技術を持ち、受講後に手話通訳者として区内で活動できる方

毎週月曜日
18時45分~20時45分

※会場は都合により変更となる場合があります。

2.申込

【申込方法】
受講を希望される方は郵送、窓口または東京共同電子申請・届出サービス(電子申請)のいずれかでお申込みください。
(1)郵送または窓口でお申込みされる場合
申込書に必要事項をご記入のうえ、台東区障害福祉課に郵送または直接窓口へ持参してください。


(2) 東京共同電子申請・届出サービス(電子申請)でお申込みされる場合
下記の「電子申請はこちらから」をクリックしてください。
お申込み後、ご登録いただいたメールアドレスに申請到達通知メールをお送りしますので、ご確認ください。

※本手続きは電子申請・届出サービスの利用者IDの登録がなくてもお申込み可能です。

【申込期間】
初級・中級クラス:令和4年2月18日(金曜日)~4月4日(月曜日)
上級・養成クラス:令和4年度の募集は終了しました。

 
【申込書送付先】
110-8615
東京都台東区東上野4丁目5番6号 台東区役所障害福祉課 手話講習会担当

【その他】
・複数クラス同時の申込はできません。また、昼夜同時の申込もできません。
・中途失聴・難聴の方は「その他特記事項など」の項目にその旨を記載してください。特別な補助はございませんので、授業に対応できる方が対象です。(東京都では中途失聴者・難聴者用の手話講習会を開催しています。)
・初級・中級クラス申込者には4月中旬までに郵送又はメールでご案内を送付いたします。
・上級・養成クラス申込者には3月下旬までに郵送又はメールで選考試験のご案内を送付いたします。

3.選考試験

上級・養成クラスの受講を希望される方は、選考試験を受験していただき、合格された方のみ受講していただくことができます。
受講希望者には個別に試験のご案内を送付いたします。

【試験日程】
 上級:令和4年4月10日(日曜日)
 養成:令和4年4月3日(日曜日)

【試験内容】
 上級:手話を用いた面接
 養成:手話表現、読み取り

お問い合わせ

障害福祉課 手話講習会担当

台東区東上野4丁目5番6号 区役所2階10番窓口

電話:03-5246-1058

ファクス:03-5246-1179

本文ここまで

サブナビゲーションここまで