このページの先頭です
このページの本文へ移動

離婚家庭等の方へ子育て世帯への臨時特別給付金(支援給付金)を支給します

ページID:614527817

更新日:2022年3月2日

離婚等によって、現在児童を養育しているものの、子育て世帯への臨時特別給付を受け取っていない方へ

離婚等によって、新たに対象児童の養育者となっているにもかかわらず、既に支給が進んでいる子育て世帯への臨時特別給付を受け取れない方に対し、子育てを支援する目的で実施するものです。(他の給付と同様に、所得制限があります。)
基本的に申請日に住民登録されている自治体からの支給になります。

 

給付額

児童一人当たり10万円
※元養育者から既に給付金の一部を受け取っていたり、児童のために費消されている場合はその額を差し引いた額

支給対象

中学生以下:令和3年8月31日、高校生等:令和3年9月30日以降の離婚等によって、現在児童を養育しているものの、給付を受け取っていない方で以下の方が支給対象になります。

  1. 令和3年9月分の児童手当の受給者でなかったが、令和4年3月分の児童手当の受給者(令和4年2月28日までに支援給付金の申請をする場合は、令和3年9月1日から申請時までの間に児童手当の受給者変更手続を完了し、申請時点において児童手当の受給者)になった方。児童手当の受給者変更手続についてはこちらをご覧下さい。(PDF:170KB)
  2. 令和3年9月30日において高校生等を養育していなかったが、令和4年2月28日時点(令和4年2月28日までに支援給付金の申請をする場合は申請時)において高校生等を養育している方
  3. その他これらに準ずる方(DV特例・施設特例の所要の手続を行っておらず、給付金の支給先が変更されていない場合、養子縁組により養育者が代わっている場合等)

※子育て世帯への臨時特別給付金同様、所得制限があります。
令和2年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方は給付金の支給対象になりません。
所得制限限度額表についてはこちらをご覧下さい。

 

申請方法

(1)令和4年3月分の児童手当支給対象児童がいる場合

児童手当の受給者変更を既に行っている場合、基本的には申請書と本人確認書類のみの提出となります。
なお、上記の児童の他に高校生相当の児童(平成15年4月2日~18年4月1日生まれの児童)がいる場合は、高校生相当の児童分についても併せて申請して下さい。
令和4年3月分の児童手当(本則給付)の認定市町村(2月28日までに申請があった場合は申請時点における児童手当支給の認定市町村)から転居した場合には、受給者であったことがわかる書類(支払通知書・認定通知書の写し等)を添付してください。

申請期限

令和4年4月28日まで

申請方法

申請は原則として郵送で受付します。

申請の際には上記ファイルダウンロードの上、印刷してご使用下さい。

申請窓口

台東区役所6F 子育て世帯への臨時特別給付金 臨時窓口(台東区役所6F 子育て・若者支援課窓口併設)

支給時期

申請書に基づいて審査を行い、決定後に児童手当受給口座に支給します。

(2)高校生等(平成15年4月2日~18年4月1日生まれの児童)のみの場合

児童手当の対象とならない高校生等の児童のみの養育者の方の場合は、申請書の他に以下の書類が必要となります。

  1. 本人確認書類(例:申請者の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面のみ)、年金手帳、介護保険証、パスポート等のコピー)
  2. 振込先口座の分かるもの(例:通帳・キャッシュカードのコピー)
  3. 令和4年2月28日(それ以前に申請する場合は申請日時点)までに離婚したことがわかる書類(離婚届受理証明書、離婚届記載事項証明書、戸籍謄本、戸籍抄本等)又は9月以降の事情変更に関する必要な書類※離婚協議中の場合は、令和4年2月28日時点(それ以前に申請する場合は申請日時点)で協議中であることがわかる書類(家庭裁判所における事件係属証明書等公的機関から発行された書類又は弁護士等、第三者により作成された書類)

※場合により、ご申請後にその他の追加書類のご提出をお願いすることがありますのでご了承ください。

申請期限、申請方法、申請窓口、支給時期については上記(1)と同じです。
申請書も上記リンクよりダウンロードしてご使用ください。
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て・若者支援課(子育て世帯臨時特別給付金)

電話:03-5246-1800

ファクス:03-5246-1289

本文ここまで

サブナビゲーションここまで