このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年度入学 区立中学校の選択状況について【中間報告】

ページID:214244572

更新日:2021年10月29日

 令和3年10月29日現在、区立中学校の選択状況は下表のとおりです。
 今後は、選択校変更期間の締切日(11月8日)をもって選択対象者全員の選択校を確定し、11月12日(金曜日)に最終選択結果として台東区ホームページに掲載および教育委員会学務課(区役所6階2番)窓口に掲示します。

令和4年度入学予定者 区立中学校の中間選択状況
中学校名 入学可能者数

選択者数
※注1

うち 通学区域内
からの選択者数
※注2

うち 通学区域外
からの選択者数
 ※注3

現時点における抽選の可能性
※注4

御徒町台東 148

151

(70) (81)

抽選の可能性は低い

柏葉

148 113 (88)

(25)

抽選の可能性は低い

上野

148

276

(91)

(185)

抽選の可能性あり
忍岡 148 74 (39) (35)

抽選の可能性は低い

浅草 148

201

(137)

(64) 抽選の可能性あり
桜橋 148

65

(56) (9)

抽選の可能性は低い

駒形 148

148

(61)

(87

抽選の可能性は低い
  • ※ 注1 選択者数は、転出予定や国立・都立・私立中学校等への受験・入学予定者も含んでいるため、実際の入学者数は選択者数よりも少なくなります。

  • ※ 注2 通学区域の学校を選択された方は、選択者数が入学可能者数を上回っている場合であっても、全員が入学予定者となります(抽選対象外)。

  • ※ 注3 選択校で抽選が実施される場合、通学区域外から選択された方は抽選の対象となります。

  • ※ 注4 抽選の可能性はあくまでも現時点での可能性を示したものです。今後、変更期間内における選択者数の増減や受験の合否等により状況が変わる場合がございますのでご了承ください。

選択校の変更について

 選択状況またはその他の理由によりご希望の中学校を変更される方は、下記の受付期間内に限り何度でも選択校を変更することができます。
 変更手続きはご家庭でよく話し合った上で行ってください。
 変更期間中は、ホームページ上で随時、申請受付状況をお知らせします。最終的な希望校決定の参考にしてください。   
 変更期間後は希望校の変更はできませんのでご注意ください。

受付期間

 令和3年11月1日(月曜日)から8日(月曜日)まで※土曜日・日曜日・祝日を除きます。
 午前8時30分から午後5時15分

お持ちいただくもの

  • 保護者の方の住所・氏名が確認できるもの(運転免許証・健康保険証・在留カードなど)

受付窓口

 台東区教育委員会 学務課学事係 (台東区役所6階 2番窓口)

抽選について

 過去の入学状況や学校施設の受入状況等を勘案して、教育委員会で抽選実施の有無を決定し、抽選を実施する場合は11月下旬に対象の方に抽選に関するご案内を発送します。

(1) 抽選日(予定)
 12月上旬に区役所にて公開抽選を行います。(参加が必須の形式ではありません)

(2) 抽選対象者
 抽選の対象者は、通学区域外からの選択者のみ対象です。(通学区域内の方は全員が入学予定者となります)
 抽選では、入学予定者及び補欠登録順位を決定いたします。
 通学区域内の選択者数が入学可能者数と同数以上の場合は、補欠登録順位のみを決める抽選となります。

(3) 補欠登録について
 補欠登録の有効期間は、新入学する年の2月末日までです。補欠登録順位にしたがって、私立・都立等中学校の合格による辞退者や転出等により欠員が生じた際に、2月末日の期限まで繰上げをします。2月末日までに繰上げされなかった方は、お住まいの通学区域校が入学校となります。

◎学校選択における注意事項◎

  • 選択票は、令和3年10月1日現在の住所で通学区域を確定しています。選択票発送以降の区内転居または学校選択後の再転入等による通学区域校の変更は認められません。
  • 選択制度の公平な運営のため、学校選択票の発送時期に住民票の異動があった方は生活実態調査の対象として、必要に応じて電話や訪問による調査・確認をさせていただく場合があります。調査の結果、居住の実態がないことが判明した場合は、居住の実態に基づいた届出をしていただいた上で抽選の対象者とする場合や、入学後であっても本来の居住地に基づく通学区域の学校等に転校していただきます。

お問い合わせ

学務課学事係

電話:03-5246-1411

ファクス:03-5246-1409

本文ここまで

サブナビゲーションここまで