つなぐプロジェクト

すべては区民のためだけに

阿部光利 副幹事長・会計 (区民文教委員会、環境・安全安心特別委員会)

冨永龍司 幹事長 (産業建設委員会、議会運営委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

早川太郎 政調会長 (保健福祉委員会、子育て支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

青鹿公男 副政調会長 (企画総務委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

 新春を寿ぎ、皆様の益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 台東区議会に、新たな風を起こすべく若い期数の議員4人にて、政党や既存のしがらみにとらわれることなく、「すべては区民のためだけに」の理念のもと、会派「つなぐプロジェクト」を結成して4回目の新年を迎えることができました。
 「未来へつなぐ」「地域をつなぐ」「行政と区民をつなぐ」という3つの  “つなぐ” を推進していくために、今年も現場に足を運び、区民の皆様の声を聞く努力を怠らず、台東区政のプロフェッショナル集団として議会本来の役割である「行政の監視と政策の提言」を行い、「誰もが住んでいて良かった」「住み続けたい」と思える台東区の実現に向けて、全力を尽くしてまいります。
 本年もよろしくお願いいたします。


日本共産党台東区議団

保育や介護…
切実な願いにこたえる区政を


秋間洋 団長・幹事長 (企画総務委員会、議会運営委員会、子育て支援特別委員会)

小明 会計 (区民文教委員会、文化・観光特別委員会)

伊藤延子 (保健福祉委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

鈴木昇 (産業建設委員会、子育て支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

 あけましておめでとうございます。

区民の声がとどく台東区政へ

 「保育園に入れない」「病院・施設から帰る先がない。区内で住み続けたい」「高すぎる国民健康保険料を何とかしてほしい」…。切実な区民のみなさんの声にこたえる台東区をめざし全力をあげます。

台東区は国の悪政の防波堤に!

 安倍自公政権は消費税10%への増税、憲法九条改悪への道を強引に進めています。今年はくらしも平和も試練の年になります。
 こんな時こそ台東区ががんばらなければなりません。ところが区は、国民健康保険料や介護保険料の値上げなど区民負担を大幅に増やす一方で、基金をどんどん積み増しし、とうとう区の基金は458億円に膨れ上がりました。
 昨年の決算特別委員会では、介護保険料は少なくともこの6年間は値上げする必要がなかったことを共産党区議団が解明しました。国民健康保険料も、区長が決断すれば値上げしなくても運営できます。
 いまこそ力ある財政を、区民のくらし・福祉、保育や教育に使わせましょう。
 区内は中高層マンションやホテルの建設ラッシュで、区民の地域コミュニティと環境が壊されています。住民が支え合い、住み続けられる台東区をつくるため、区は住民とともにまちづくりのルールをつくるため力を尽くすべきです。

行き詰まった政治を転換する年に

 公文書の改ざん・隠ぺい、障害者雇用での虚偽報告、入管法改定の強行…国民を欺く安倍自公政権の倫理崩壊はとどまるところを知りません。ウソが平気でまかり通れば未来は閉ざされてしまいます。
 こんな政治を一日も早く終わらせるチャンスが、3月の区議会議員選挙・区長選挙、7月の参議院議員選挙です。日本共産党は、野党の真剣で本気の共闘を広げ、政治を変えるため全力をあげます。
 本年もよろしくお願いいたします。


台東区議会では、委員会の生中継を実施しています。〈委員会生中継の視聴方法〉

1.台東区議会HP にアクセスする
区議会中継をクリック

2.ユーチューブにアクセスする
『委員会中継( ユーチューブ) 』の下の『台東区議会1( 外部サイト) 』をクリック

3.委員会生中継を視聴する
委員会開会中はライブ配信中と表示され、動画をクリックすると生中継を視聴できます。
平成30年第1回定例会以降の過去の委員会中継も公開しています。『再生リスト』をクリックすると、定例会ごとの動画の一覧が表示されます。


区議会からのお知らせ

議員の寄付行為の禁止及び虚礼廃止について

 台東区議会では、下記の事項を申し合わせています。区民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
(1) 公職選挙法により、供花、中元・歳暮、寄付金、記念品等の贈答はしない。また、新聞・雑誌・町会の名簿・催し物のプログラム等への名      刺広告の掲載や、年賀状、暑中見舞等は行わない。
      ※自らが出席する結婚披露宴の祝儀や葬祭の香典は、対象外とする。
(2) 飲食を伴う会合に出席する場合は、飲食代相当分を会費として持参する。
(3 )祝電、弔電等は自粛する。