新年特集号

区議会からのお知らせ

新年のごあいさつは、本紙上をもって代えさせていただきます。
(議員の年賀状など時候のあいさつ状は、公職選挙法により禁止されています。)


新年のご挨拶 台東区議会議長 石塚猛

 新年、あけましておめでとうございます。
 年頭にあたり、台東区議会を代表いたしまして、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 区民の皆様には、日頃より区議会の活動に対しまして多くのご支援とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症が世界規模で拡大し、多方面に甚大な影響を及ぼしました。区民の皆様には外出自粛のお願いや区立施設の休館、保育園への登園自粛など、大変なご不便をおかけいたしました。また、社会・経済活動も縮小を余儀なくされるなど、区内経済への影響は極めて深刻な状況が続いています。
 こうした中、本区においては、日々の暮らしに甚大な影響が生じている区民の皆様の不安を払拭するために、区独自の妊婦等応援特別給付金の支給や地域経済の回復に向けた区内事業者に対する経営相談・資金繰りの支援などを行っております。
 また、発熱患者を診療する医療機関の支援として、発熱患者を診察する診療所及び発熱外来を設置した病院に対しての経費の一部助成や新たに「台東区発熱受診相談センター」を開設するなど区民の皆様が速やかに医療機関を受診できる体制の支援に取り組んでおります。
 本年は昨年から延期となった東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されますが、新しい日常生活を送る中で今後の世界規模のイベントにおけるロールモデルとなるため、世界の注目が東京に注がれております。
 このように、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図る「ウィズコロナ」の社会をいかにして生きていくか、この難局を乗り越えていくためには、より優先度の高い施策や事業についてスピード感を持って取り組んでいくことが何よりも重要です。
 私ども台東区議会は議員一人ひとりが議会の使命と責任を十分自覚し、区民の皆様のご意見に耳を傾け、区政の各般にわたり最大限に反映できますよう、より充実した議会審議を重ねてまいります。そして区民の皆様が明るい希望を持ち安心して住み続けられますよう、行政に対するチェック機能を働かせながら行政とともに全力で取り組んでまいります。
 本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 結びに、区民の皆様にとりまして健やかで希望に満ちた輝かしい年であるとともに、更なる飛躍の年となりますことをお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。