新年を迎えて各会派の抱負


台東区議会自由民主党

「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて区民の声を直接区政に反映します!!

太田雅久 幹事長 (区民文教委員会、議会運営委員会、環境・安全安心特別委員会)

和泉浩司 政調会長 (産業建設委員会、子育て・若者支援特別委員会、文化・観光特別委員会)

石塚猛 (保健福祉委員会、環境・安全安心特別委員会)

髙森喜美子 (企画総務委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

石川義弘 会計 (保健福祉委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

望月元美 副幹事長 (区民文教委員会、議会運営委員会、環境・安全安心特別委員会)

鈴木純 (企画総務委員会、文化・観光特別委員会)

岡田勇一郎 (企画総務委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

拝野健 (産業建設委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 昨年、世界中が新型コロナウイルス感染症に見舞われました。身の周りの環境が変化する中、皆様におかれましては感染症対策の徹底、新しい生活様式に取り組んでいただきました。ここに皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。台東区議会自由民主党も皆様と共に志を新たに一層区政の維持・発展のために邁進いたします。
 コロナ禍で「何をどこに相談すればよいのかわからない」という区民の皆様からの声をもとに、商工相談から教育相談、発熱相談までの各電話窓口を設置いたしました。広報を通じ、皆様へ届けるべく努力も重ねてまいりました。おかげさまで、多くの区民の皆様からご利用いただいております。
 自民党では、服部征夫台東区長と足並みを揃え、各種政策を推進してまいりました。生徒一人一台のタブレット端末の整備を本年度中に完了し、ICT教育を推進してまいります。学校と家庭において、切れ目のない学習支援につながるよう力強く支援します。
 医療体制につきましては、国や都との連携はもとより、下谷・浅草両医師会をはじめ、各種医療団体とも連絡を密にとり、この未曾有の危機を乗り越えるべく努力してまいります。

パフォーマンスに走らず、着実に前に進める政治を
ダイナミックかつスピード感を持って活動する
常に区民とともに歩む政策集団、自民党

 現在、社会情勢はめまぐるしく変化しています。私たち自民党は綱領にあらためて立ち返り、表層に惑わされることなく、区長と共に区政を進めてまいります。日本が誇る長寿国という成果の反面、新型コロナウイルス感染症、少子高齢化、財政の悪化等、様々な課題が山積しております。私たちは、これらの現実を明るく希望ある未来に変えるため、区・都・国と連携をとり、努力を尽くすことをここにお誓い申し上げます。

「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて

●元気な地域産業と商店街の創造
●新型コロナウイルス感染症対策を含め、安全・安心なまちの創造
●人情あふれる福祉と健やかな暮らしの創造
●家庭の絆を大切に、子供の豊かな未来の創造
●歴史と文化が薫る、魅力ある都市の創造


たいとうフロンティア

あなたの声を聞かせてください!

青柳雅之 政調会長 (産業建設委員会、環境・安全安心特別委員会)

河野純之佐 副幹事長 (企画総務委員会、議会運営委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

水島道徳 (区民文教委員会、子育て・若者支援特別委員会)

堀越秀生 幹事長 (保健福祉委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会)

河井一晃 (産業建設委員会、環境・安全安心特別委員会、文化・観光特別委員会)

田中宏篤 会計 (区民文教委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

中嶋恵 (保健福祉委員会、環境・安全安心特別委員会、文化・観光特別委員会)

『この台東区の未来について語りたいとき、私たちにお声がけください。
明日の台東区をつくるのは、皆さんと私たち区議会です。
一緒に“台東区”を語り合いましょう。』

 新春を寿ぎ、謹んでお慶び申し上げます。
 コロナ禍による新しい生活様式の中で迎える新年となり、区民の皆様におかれましては、不安も多い事とお察し申し上げます。
 私たち「たいとうフロンティア」は、地域に根をはるきめ細かい行政サービス実現のため、「開かれた議会」「区民目線での政策重視の議会」をめざし、政党・期数にとらわれず活発な議論を行う区民のための政策集団です。
 このコロナ禍においてこそ、既成概念にとらわれない多様で活発な議論が必要であると考え、議会の本来あるべき姿や役割をしっかりと見据えて、区民目線に立った政策の実現、情報発信の強化に取り組んでまいります。
 各委員会や本会議においても積極的に発言をし、議会閉会中においても区民の皆様の声を聴くのみでなく、区内外の先進事例や既存施設を視察・研究し、「誰もが笑顔で暮らせる台東区」の実現に向けて政策提言を続けています。
 今後とも、新たな区政を切り拓く開拓者=フロンティアとして、区民の皆様の声を大切に、区政改革に積極果敢に取り組んでまいります。

●地域が元気!未来につなぐまちづくり
●子どもや高齢者にやさしいまちづくり
●学びの大切さを実感できるまちづくり
●地球にやさしく・災害に強いまちづくり
●議会改革・議会透明化の推進


台東区議会公明党

命と健康を守ることを最優先に、生活と経済活動を支えます!

小菅千保子 副幹事長 (企画総務委員会、議会運営委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

小坂義久 幹事長 (区民文教委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会)

寺田晃 政調会長・会計 (産業建設委員会、環境・安全安心特別委員会)

松尾伸子 (保健福祉委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

中澤史夫 (企画総務委員会、環境・安全安心特別委員会)

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 台東区議会公明党は、「ポストコロナ時代の台東区『新たな日常』の実現のために」を柱に加え、なお一層区民の生活を守り、福祉を向上させる施策を展開する必要から新たな3つの柱をうち立てました。

台東区議会公明党が目指す3つの柱

一、基本構想「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現のため
  ひと→今後の台東区を担う「ワカモノ」
  まち→今後の台東区の住宅対策
  に焦点をあて、施策の展開を図ること。

一、「 誰一人取り残さない持続可能な社会」の実現を目指し、「持続可能な開発目標(SDGs)」への取り組みを着実に進めること。
一、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を実現できるデュアルモード社会を目指しこれに資する施策を推進すること。

 区民の皆様が希望を抱くことのできる施策を充実し、実現できるよう取り組んでまいります。
 公明党の掲げる「中道」の理念〈生命・生活・生存〉を最大に尊重する人間主義・大衆福祉の党として、「大衆とともに」の立党精神のもと、尽力してまいります。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


つなぐプロジェクト

~すべては区民のためだけに~

早川太郎 幹事長 (企画総務委員会、議会運営委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

本目さよ 副幹事長 (区民文教委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

青鹿公男 政調会長 (保健福祉委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

松村智成 副政調会長・会計 (産業建設委員会、文化・観光特別委員会)

 新春を寿ぎ、皆様の益々のご健勝とご多幸、あわせて新型コロナウイルス感染症の収束を心よりお祈り申し上げます。
 政党や既存のしがらみにとらわれることなく、「すべては区民のためだけに」の理念のもと、会派「つなぐプロジェクト」を結成して6回目の新年を迎えることができました。
 「未来へつなぐ」「地域をつなぐ」「行政と区民をつなぐ」という3つの“つなぐ”を推進していくために、今年も現場に足を運び、区民の皆様の声を聞く努力を怠らず、台東区政のプロフェッショナル集団として議会本来の役割である「行政の監視と政策の提言」を行い、「誰もが住んでいて良かった」「住み続けたい」と思える台東区の実現に向けて、全力を尽くしてまいります。