新年特集号

区議会からのお知らせ

新年のごあいさつは、本紙上をもって代えさせていただきます。
(議員の年賀状など時候のあいさつ状は、公職選挙法により禁止されています。)


新年のご挨拶 台東区議会議長 水島道徳

 新年、あけましておめでとうございます。
 令和4年の年頭にあたり、台東区議会を代表いたしまして、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 区民の皆様には、日頃より区議会の活動に対しまして深いご理解とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。
 昨年は、一年延期となっていた東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が無観客で開催されました。コロナ禍による、これまでに経験のない困難な状況下での開催となりましたが、多くの制約があった中でも、選手の皆さんが全力で競技に挑戦し、活躍する姿に、大きな感動を覚えました。
 特にパラリンピックは、次の世代を生きる子供たちの、多様性を認め合う心を育むことができ、共生社会への気づきになったものと考えています。開催にあたりご尽力された大会関係者の皆様やボランティアの皆様に心から敬意と感謝を申し上げます。
 一方、新型コロナウイルス感染症は、人々の生活様式だけでなく、意識や行動、価値観に大きな影響をもたらし、区政における様々な課題を顕在化させました。
 そうした中、区議会では、区民の皆様の健康と生活を守るため、また、区内の事業者を支援するために、感染症対策について、真摯に議論を重ね、ワクチン接種の加速化など、行政と一体となって取り組みを進めてまいりました。
 今後の区政においては、感染症対策にとどまらず、災害対策をはじめ、子育て支援や、高齢者・障害者福祉サービスの充実など、多岐にわたる課題について、引き続き臨機応変にかつ時機を逸することなくその解決に向け着実に取り組んでいかなければなりません。
 私ども台東区議会は、議員一人ひとりが議会の使命と責任を十分に自覚し、様々な課題解決において、区民の皆様のご意見を区政に最大限に反映するため、より活発で充実した議会審議を重ねてまいります。そして、区民の皆様が希望を持ち安心して住み続けられる台東区の明るい未来を築き上げるため、行政とともに全力で取り組んでまいります。
 本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 結びに、区民の皆様にとりまして健やかで希望と輝きに満ちた年であるとともに、さらなる飛躍の年となりますことをお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。