新年特集号

区議会からのお知らせ

新年のごあいさつは、本紙上をもって代えさせていただきます。
(議員の年賀状など時候のあいさつ状は、公職選挙法により禁止されています。)


新年のご挨拶 台東区議会議長 水島道徳

 新年、あけましておめでとうございます。
 令和5年の年頭にあたり、台東区議会を代表いたしまして、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 区民の皆様には、日頃より区議会の活動に対しまして深いご理解とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。また、長期化するコロナ禍において、区民の皆様の健康を守り、地域の医療体制を支えていただいている医療関係者の皆様には深く敬意を表するとともに、厚く御礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の数次にわたる拡大の波や、昨今の国際情勢の影響による原油や原材料価格の高騰、物価高を助長する円安など、区民の皆様や事業者の方々に大きな影響が及んでいます。
 そうした中、区議会では、区民の皆様の健康と生活を守るため、また、区内の事業者を支えるため、昨年は、子ども医療費助成の高校生への拡大や、公衆浴場燃料費支援、子供の買い物応援による地域活性化、公立小中学校の給食食材費への支援など、区からの提案に対し、迅速かつ柔軟に対応し、議決機関として適時、的確に意思決定を行ってまいりました。
 今後の区政においては、災害対策をはじめ、子育て支援や、高齢者・障害者福祉サービスの充実、区内産業の振興、脱炭素社会の実現など、多岐にわたる課題について、引き続き臨機応変にかつ時機を逸することなくその解決に向け着実に取り組んでいかなければなりません。
 私ども台東区議会は、議員一人ひとりが議会の使命と責任を十分に自覚し、様々な課題解決において、区民の皆様のご意見を伺いながら、より活発で充実した議会審議を重ねることで、本区の明るい未来につなげてまいります。
 本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 結びに、区民の皆様にとりまして健やかで幸多き年であるとともに、さらなる飛躍の年となりますことをお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。