新年を迎えて各会派の抱負


台東区議会自由民主党

「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて皆さんの声を行政へ!それが私たちの役割です!!

太田雅久 幹事長 (区民文教委員会、議会運営委員会、環境・安全安心特別委員会、文化・観光特別委員会)

和泉浩司 (企画総務委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

石塚猛 (産業建設委員会、環境・安全安心特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

髙森喜美子 (企画総務委員会、子育て・若者支援特別委員会)

石川義弘 (保健福祉委員会、子育て・若者支援特別委員会)

望月元美 会計 (保健福祉委員会、環境・安全安心特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

岡田勇一郎 政調会長 (産業建設委員会、子育て・若者支援特別委員会)

拝野健 副幹事長 (区民文教委員会、議会運営委員会、文化・観光特別委員会)

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 長期化する新型コロナウイルス感染症の影響の下、皆様におかれましては感染症対策の徹底、新しい生活様式にもご理解、ご協力賜り心より感謝申し上げます。
 台東区議会自由民主党も皆様と共に志を新たに一層区政の維持・発展のために、邁進いたします。
 昨年は新型コロナウイルス感染症の数次にわたる拡大の波や、昨今の国際情勢の影響による原油や原材料価格の高騰、物価高を助長する円安など、区民の皆様や事業者の方々に大きな影響が及んでいます。また観光客の受け入れが始まり、一大観光地としての台東区も少しずつ来街者が戻り始めております。これらの状況から高齢者や障がい者の方々が継続してサービスを利用できるよう、事業者への光熱費及び燃料費の支援や緊急経済対策、来街者へのおもてなしの強化などに取り組んでまいりました。コロナ禍以前の活気あふれる台東区に少しでも早く復活できるよう、官民一体となって街を盛り上げていく所存です。
 私たち自民党は服部征夫台東区長と足並みを揃え、各種政策を推進してまいりました。オミクロン株対応ワクチン接種におきましては地元医師会をはじめ多くの関係者のご尽力により、万全の体制で取り組むことができました。また、依然として区内中小事業者は厳しい経営状況が続いているため、返済を迎える事業者の方々の資金繰りを支援するため「経営安定化借換特別資金」を新たに実施しています。子育て面においては緊急経済対策の一環として子ども商品券の配布や学校給食費などの助成による暫定的な無償化を行いました。その他中小企業への資金繰り支援や江戸たいとうキャッシュレス決済ポイント還元事業の第二弾など、ウィズコロナの状況を契機と捉え、さらなる区政発展に貢献してまいります。

パフォーマンスに走らず、着実に前に進める政治を
ダイナミックかつスピード感を持って政策を実行
地域に寄り添い、台東区の未来を創造していく
常に区民とともに歩む政策集団、自民党

 「政治は国民のもの」
 自民党はこの立党の精神を基本とし、内外情勢の変化に怯むことなく挑戦し、先人の智恵に学び、謙虚に区民の皆さまの声に耳を傾け、安心・安全な日本を築くために邁進しています。
 現在、社会情勢はめまぐるしく変化しています。私たち自民党は綱領にあらためて立ち返り、表層に惑わされることなく、区長とともに区政を進めてまいります。世界に誇る長寿国という成果の反面、新たな感染症対策や少子高齢化、財政健全化等様々な課題が山積しております。私たちはこれらの現実を悲観的に受け止めることなく、明るく希望溢れる未来に変えるため、台東区・東京都・国と連携を取り、「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて、努力の限りを尽くし、全力で区政発展に邁進することをここにお誓い申し上げます。

「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて

●元気な地域産業と商店街の創造
●新型コロナウイルス感染症対策を含め、安全・安心なまちの創造
●人情あふれる福祉と健やかな暮らしの創造
●家庭の絆を大切に、子供の豊かな未来の創造
●歴史と文化が薫る、魅力ある都市の創造


たいとうフロンティア

あなたの声を聞かせてください!

青柳雅之 政調会長 (産業建設委員会、環境・安全安心特別委員会、文化・観光特別委員会)

河野純之佐 (区民文教委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

水島道徳 (保健福祉委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

堀越秀生 幹事長 (企画総務委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会、文化・観光特別委員会)

河井一晃 (産業建設委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

中嶋恵 副政調会長 (区民文教委員会、文化・観光特別委員会)

掛川暁生 副幹事長・会計 (保健福祉委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

『この台東区の未来について語りたいとき、私たちにお声がけください。
明日の台東区をつくるのは、皆さんと私たち区議会です。
一緒に“台東区”を語り合いましょう。』

 新春を寿ぎ、謹んでお慶び申し上げます。
 区民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の再拡大の懸念もあり、未だコロナ禍の収束が見えない中で不安も多い事とお察し申し上げます。
 私たち「たいとうフロンティア」は、地域に根差したキメ細かい行政サービス実現のため、「開かれた議会」「区民目線での政策重視の議会」をめざし、政党・期数にとらわれず活発な議論を行う区民のための政策集団です。
 このコロナ禍においてこそ、既成概念にとらわれない多様で活発な議論が必要であると考え、議会の本来あるべき姿や役割をしっかりと見据えて、区民目線に立った「行政のチェック・事業の改善・制度の提案」などの議会の仕事を実行していく事に加え、更なる議会の透明化を進めるため、政策立案能力の向上、情報発信の強化に取り組んでまいります。
 各委員会や本会議においても積極的に発言をし、議会閉会中においても区民の皆様の声を聴くのみでなく、区内外の先進事例や既存施設を視察・研究し、「誰もが笑顔で暮らせる台東区」の実現に向けて政策提言を続けています。
 今後とも、新たな区政を切り拓く開拓者=フロンティアとして、区民の皆様の声を大切に、区政改革に積極果敢に取り組んでまいります。

●地域が元気!未来につなぐまちづくり
●子どもや高齢者にやさしいまちづくり
●学びの大切さを実感できるまちづくり
●地球にやさしく・災害に強いまちづくり
●議会改革・議会透明化の推進


台東区議会公明党

「小さな声を聴く力」
区民の安全安心を守ります!

小菅千保子 (区民文教委員会、子育て・若者支援特別委員会)

小坂義久 幹事長 (区民文教委員会、議会運営委員会、環境・安全安心特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

寺田晃 副幹事長・会計 (企画総務委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会、文化・観光特別委員会)

松尾伸子 政調会長 (保健福祉委員会、環境・安全安心特別委員会)

中澤史夫 (産業建設委員会、文化・観光特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

 新春を寿ぎ、区民の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 今も感染拡大の波を繰り返すコロナ禍の中、医療関係者をはじめ、日々奮闘されているすべての皆様に、最大の敬意を表する次第です。
 私たち公明党は、日々変化する区政を取り巻く環境に柔軟に対応し、コロナ禍からの回復のみならず、区民生活のさらなる発展のために、子育て支援、健康づくり、障害者(児)支援、教育、文化・観光の推進や安全・安心なまちづくりなど、多くの施策提案に取り組んでまいりました。
 令和5年のスタートにあたり、区議団として、より一層区民生活を守り、福祉向上の施策展開を図る必要があると考え、4つの柱を軸に皆様が希望を抱くことができる施策の充実・実現を目指し、全力で取り組んでまいります。
 本年も何卒よろしくお願い致します。

台東区議会公明党が目指す4つの柱

一、グリーン・トランスフォーメーション(GX)脱炭素社会の実現を目指し、公民一丸となって、すべての事業において、環境負荷の低減に取り組むこと。
一、 互助、共助で支え合いを深化し、一人として置き去りにしない、誰もが輝き・活躍できる地域づくりに取り組むこと。
一、 新型コロナウイルスほか、サル痘やRSウイルス感染症、手足口病等の流行が懸念されることから、感染予防、医療体制確保等総合的な感染症対策に取り組むこと。
一、 行政のデジタル化により公務効率化をさらに進めるとともに、地方行政サービス改革にいっそう取り組むこと。


つなぐプロジェクト

~すべては区民のためだけに~

早川太郎 会計 (企画総務委員会、環境・安全安心特別委員会、文化・観光特別委員会)

本目さよ 政調会長 (保健福祉委員会、子育て・若者支援特別委員会)

青鹿公男 幹事長 (区民文教委員会、議会運営委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

 年頭のご挨拶を申し上げます。新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
 私達「つなぐプロジェクト」は、政党や既存のしがらみにとらわれることなく、「すべては区民のためだけに」の理念のもと8年前にはじまった会派です。現場に足を運ぶとともに、オンラインでのアンケートを実施し、それを政策として提案するという新たな試みもコロナ禍でも行ってきました。
 「未来へつなぐ」「地域をつなぐ」「行政と区民をつなぐ」という3つの“つなぐ”を推進していくために、区民の皆様の声を聞く努力を怠らず、台東区政のプロフェッショナル集団として議会本来の役割である「行政の監視と政策の提言」を行い、「誰もが住んでいて良かった」「住み続けたい」と思える台東区の実現に向けて、全力を尽くしてまいります。