「令和5年度一般会計補正予算(第2回)」等を可決

主な事業をお知らせします。

たいとう 関東大震災100年事業

 関東大震災100年の節目の年であることを機に、災害の教訓を継承していくため、関東大震災パネル展や遺構・防災体験ツアーなどを実施します。また、災害に対する共助・公助の充実や連携を一層図り、総合的に地域防災力を強化するため、自主防災組織や集合住宅に対する防災備蓄品購入費助成の拡充や全町会へのスタンドパイプの配備などを行います。

予防接種事業の拡充

 昨今、ワクチン接種への関心が高まり、帯状疱疹ワクチンとおたふくかぜワクチン(2回目)の接種費用助成への要望を多くいただいております。そこで、区民の発病予防や感染予防を図り、健康増進に寄与するため、令和5年8月より、両ワクチン接種費用の一部助成を開始します。


会派からのメッセージ

台東区議会自由民主党

区長と共に「世界に輝く ひと まち たいとう」を築きます

 「台東区議会自由民主党」はあらゆる世代が生涯にわたって成長し、いつまでも健やかに自分らしく暮らせ、活力にあふれ多彩な魅力が輝き、誰もが誇りや憧れを抱く安全安心で快適なまちを実現します。文化や伝統を尊重し、産業・商業を活性し、防災・福祉・教育の充実にも力を注ぎ、国・都・区との連携により、政策を実現します。区長と区民の間を繋ぎ、区民の皆様と共に新たな台東区を築いて参ります。

台東区議会公明党

支えあう共生社会へ 笑顔輝く台東区を!

*安心・安全に暮らせる生活環境を整備
 ・防犯、防災に強いまちづくり ・生命を守り育む施策を推進
*子育て世帯や地域で活躍する女性・若者をサポート
 ・子どもの健やかな育ちを応援する施策を推進 ・就労支援や新たな住宅支援の推進
*高齢者の元気を応援
 ・地域包括ケアシステムの構築 ・認知症予防策と共生を推進
小さな声を聴く力

つなぐプロジェクト  無所属・都民ファースト・国民民主

「すべては区民のためだけに」
あらたな得意分野を持つ2名の議員が加わり、’’未来へつなぐ’’
‘‘地域をつなぐ‘‘ ‘‘行政と区民をつなぐ‘‘ という3つの ‘‘つなぐ‘‘ を推進。
区民の皆様の声を聴く努力を怠らず、台東区政のプロフェッショナルとして、議会本来の役割である「行政のチェックや制度の提案」を行い、「誰もが住んでいてよかった」「住み続けたい」と思える台東区実現に向けて、全力を尽くします。

維新・無所属の会たいとう

日本維新の会とあたらしい党で結成した新しい会派です。

 しがらみを持たず区民目線で無駄を無くし、本当に必要な行政サービスを推進する為に、両党の政策を進めて参ります。
●情報公開の徹底
●しがらみのない行財政運営
●教育・子育てへの徹底投資
●ペットとの共生

台東にじいろの会(立憲・れいわ)

人々の個性や多様性の象徴である虹色(にじいろ)を掲げ、地域全体の発展と共生を目指します。
私たちは個々のアイデンティティや考えを尊重し、真に民意に沿った区議会を目指して参ります。
多種多様なコミュニティづくりに取り組み、みんなが自分らしく輝ける社会が築ける台東区をつくります。

日本共産党台東区議団

区民が主人公の台東区政へ

 格差と貧困、孤立・孤独の拡大がもたらす深刻な相談が増えています。日本共産党区議団は一つひとつの相談の解決、併せて政策の実現に全力をあげています。みなさんとともに、子ども医療費の無料拡大、加齢性難聴への支援、医療的ケア児レスパイト対策など切り開いてきました。くらしに希望が持て、一人ひとりが尊重される台東区をつくるため全力をあげます。区政の主人公は区民です。ご一緒に区政を動かし、願いをかなえましょう。

都民ファーストの会台東区

区民の声をカタチにする

 都民ファーストの会台東区は、常に区民目線を貫き、新たなる政策提言を続け、何事にも真摯に向き合い取り組みます。地域に密着した活動を展開し、区民の皆様のお声を大切にいたします。都議会与党との強固な連携を活かし、区だけでは実現できない課題にも全力で力を注ぎ、皆様のご要望の一つ一つをカタチにしてまいります。

参政党

~区民のプラットフォームへ~ みんなで作る台東区

 我々、参政党の理念は、国民が参加する政治です。議員の思いも大切ですが、元来、区政とは、区民一人一人の声を広く代弁すべきものだと考えています。
 一人会派ではありますが、私はそうした区民のプラットフォームを目指します。ぜひ、皆様の素敵なアイデアを私にお届けください。台東区を元気に、そして、さらに住みやすい街へ。真に区民のための政治を共に実現するため全力を尽くしてまいります。