新年を迎えて各会派の抱負


台東区議会自由民主党

「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて 皆さんの声を行政へ!それが私たちの役割です!!

太田雅久(企画総務委員会、文化・観光特別委員会)

石塚猛 幹事長(産業建設委員会、議会運営委員会、文化・観光特別委員会)

髙森喜美子(保健福祉委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

石川義弘 副幹事長(保健福祉委員会、議会運営委員会、文化・観光特別委員会)

望月元美 政調会長 (区民文教委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

松村智成(区民文教委員会、環境・安全安心特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

田中宏篤(産業建設委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

岡田勇一郎 会計(区民文教委員会、環境・安全安心特別委員会、文化・観光特別委員会)

拝野健 (企画総務委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

大浦美鈴(保健福祉委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

石原喬子企画総務委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類へ移行された事により、4年ぶりのイベントが区内随所で数々再開されました。台東区内に活気が戻り、賑わいを実感いたしております。
 しかしながら区民生活においては様々な要因でいまだに大きな影響が及んでいる事は理解しております。
 台東区議会自由民主党は皆様と共に区政の維持・発展、一層の生活基準の向上のために、邁進いたします。
 私たち自民党は服部征夫台東区長と足並みを揃え、各種政策を推進してまいりました。
 「台東区経営持続化特別資金」、「学校給食の食材調達の全面支援や保育所等への副食費補助」、そして新たに「特別支援学校に在籍する児童・生徒への令和5年度分の給食費支援」を開始し、保護者負担の軽減を図ります。
 また旧東京北部小包集中局跡地の活用方法の検討を更に進め、住宅マスタープランの策定、新たな浅草地区まちづくりビジョンの策定、区民生活への公助となるグリーンスローモビリティ導入促進、(仮称)竜泉二丁目福祉施設及び(仮称)北上野二丁目福祉施設の開設、等々取り組んで参ります。

パフォーマンスに走らず、着実に前へ進める政治を
ダイナミックかつスピード感を持って政策を実行
地域に寄り添い、台東区の未来を創造していく
常に区民とともに歩む政策集団、自民党

 「政治は国民のもの」
 自民党はこの立党の精神を基本とし、内外情勢の変化に怯むことなく挑戦し、先人の智恵に学び、謙虚に区民の皆さまの声に耳を傾け、安心・安全な日本を築くために邁進しています。
 現在、社会情勢はめまぐるしく変化しています。私たち自民党は綱領にあらためて立ち返り、表層に惑わされることなく、区長とともに区政を進めてまいります。世界に誇る長寿国という成果の反面、新たな感染症対策や少子高齢化、財政健全化等様々な課題が山積しております。私たちはこれらの現実を悲観的に受け止めることなく、明るく希望溢れる未来に変えるため、台東区・東京都・国と連携を取り、「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて、努力の限りを尽くし、全力で区政発展に邁進することをここにお誓い申し上げます。

「世界に輝く ひと まち たいとう」の実現に向けて

● 元気な地域産業と商店街の創造
● 安全・安心なまちの創造
● 人情あふれる福祉と健やかな暮らしの創造
● 家庭の絆を大切に、子供の豊かな未来の創造
● 歴史と文化が薫る、魅力ある都市の創造


台東区議会公明党

「小さな声を聴く力」
区民の安全安心を守ります!

小坂義久(保健福祉委員会、文化・観光特別委員会)

寺田晃 副幹事長・会計(産業建設委員会、議会運営委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

松尾伸子 幹事長(企画総務委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

中澤史夫 政調会長(区民文教委員会、文化・観光特別委員会)

弓矢潤 (産業建設委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

 新春を寿ぎ、区民の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、制限のない社会経済活動が回復したことにより従来の活気を取り戻した様子がある本区ですが、まだまだ段階的な回復を見せている状況と言えます。
 私たち公明党は、日々変化する区政を取り巻く環境に柔軟に対応し、区民生活のさらなる発展のため、子育て支援や健康づくり、障害者(児)支援、教育、文化・観光の振興や安全・安心なまちづくりなど、多くの施策提案に取り組んでまいりました。
 令和6年のスタートにあたり、区議団として『新たな日常』の実現のため、より一層区民の皆様の生活を守り、福祉を向上させる施策を展開する必要があると考え、3つの柱を軸にこれまでにも増して、希望を抱くことができる施策の充実・実現を目指し、全力で取り組んでまいります。
 また、党創立者より、お示し頂いた「大衆とともに」との立党精神を変わらぬ原点として、これからも永遠に守り抜いていく所存です。
 本年も何卒よろしくお願い致します。

台東区議会公明党が目指す3つの柱

一、子どもの幸せを最優先する社会の実現に取り組むこと。
一、「自然災害から区民の命と暮らしを守り抜く」防災・減災に取り組むこと。
一、「グリーン・トランスフォーメーション(GX)脱炭素社会」の実現を目指し、公民一体となって全ての事業において、環境負荷の低減に取り組むこと。


つなぐプロジェクト 無所属・都民ファースト・国民民主

~すべては区民のためだけに~

早川太郎 副政調会長(企画総務委員会、環境・安全安心特別委員会、文化・観光特別委員会)

本目さよ 幹事長(保健福祉委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会)

青鹿公男 副幹事長(区民文教委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

中村謙治郎 政調会長(産業建設委員会、環境・安全安心特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

大貫はなこ 会計(区民文教委員会、文化・観光特別委員会)

 年頭にあたり、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 私達「つなぐプロジェクト」は、既存のしがらみにとらわれることなく、「すべては区民のためだけに」の理念のもと9年前にはじまった会派です。現場に足を運ぶとともに、オンラインで寄せられた声も踏まえて、様々なニーズを反映した政策を提案・実現してまいりました。今年も、新たに加わった2名の議員とともに、より幅広い領域で積極的な提言を行います。

 「未来へつなぐ」「地域をつなぐ」「行政と区民をつなぐ」という3つの“つなぐ”を推進していくために、区民の皆様の声を聞く努力を怠らず、台東区政のプロフェッショナル集団として議会本来の役割である「行政の監視と政策の提言」を行い、「誰もが住んでいて良かった」「住み続けたい」と思える台東区の実現に向けて、全力を尽くしてまいります。