このページの先頭です
このページの本文へ移動

「食品ロス削減のための取り組みを推進する日」の名称を募集します

ページID:998764456

更新日:2021年10月15日

「食品ロス削減のための取り組みを推進する日」の名称を募集します

食ロスとはまだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことで、
10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」と定められています。
区では毎月30日を、「食品ロス削減のための取り組みを推進する日」とし、
「食材を無駄なく使う料理」「買い物前の冷蔵庫チェック」などの取り組みを広め、食品ロス削減を推進していきます。
この取り組みをする日の名称を募集します。
応募者全員に、もれなく粗品を差し上げます。
皆さんで、素敵な名前を考えてください!

応募資格

台東区在住・在勤・在学の方

申込方法

下記の(1)~(4)を明記して、
メール・郵送(ハガキ・お手紙)
いずれかの方法でお申込みください。
※下記応募フォームからも直接応募できます。
(1)氏名(ふりがな)
(2)住所
(在学・在勤の場合は学校名・勤務先名も明記)
(3)電話番号
(4)「食品ロス削減のための取り組みを推進する日」の名称
(5)その名称をつけた理由
(6)あなたが知りたい「食品ロス削減のための取り組み」は何ですか。
以下から選択してください。(複数選択可)
(ア)食材の無駄を出さないための冷蔵庫の整理方法
(イ)食材を無駄なく使うためのレシピ
(ウ)食材をおいしく長持ちさせる方法
(エ)その他 (具体的にお書きください)

応募期限

令和3年11月10日(水曜日) ※郵送の場合は当日消印有効

申込み先

〒110-8615  台東区東上野4丁目5番6号 
台東区役所 清掃リサイクル課 食品ロス削減担当 宛
MAIL: seisou@city.taito.tokyo.jp

★★応募フォームからも応募できます!(ここをクリック)★★

※結果は台東区HP等で発表します。

あなたの考えた名称で、食品ロス削減の取り組みを広めませんか?
たくさんのご応募、お待ちしています!

応募に際しての注意点
・応募する作品は、自作かつ未発表のもので、第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害しないものとすること。
・採用作品の著作権をはじめとする諸権利は、台東区に帰属するものとします。
・応募者の氏名、住所等の個人情報は、本公募に関連する使途に限って使用します。

食品ロス削減のための取り組みってどんなこと?

食材を無駄なく使いましょう!

野菜の皮や葉なども、ひと工夫すればおいしく食べられます。
食材を無駄なく使って、捨てる部分を少なくしましょう。

区のホームページでも、食材を無駄なく使う「食品ロス削減レシピ」をご紹介しています。
食品ロス削減レシピにチャレンジ 1
食品ロス削減レシピにチャレンジ 2

食べ物を残さないようにしましょう!

外食をすると、ついつい頼み過ぎてしまうものです。
食べられる量をこまめに注文するようにしましょう。食べすぎも防ぐことができます。
家でも、食べきれる分量を料理するよう心がけて!

食品を買いすぎないようにしましょう!

値段が安いからと言って、たくさん買って食べきれずに捨ててしまうことはありませんか。
買い物前に家にある食材をチェックして、買いすぎに注意しましょう。
たまには冷蔵庫内の食材だけで料理してみることもおススメです。

このほかにも、
工夫次第で、まだまだ食品ロスを削減することができるはず!
食べ物を大切にし、お財布や地球にも優しい食品ロス削減に
みんなで取り組んでいきましょう!

お問い合わせ

清掃リサイクル課

電話:03-5246-1018

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで