このページの先頭です
このページの本文へ移動

楽しくまなび、楽しく実践!親と子がつながる子育て

ページID:942813372

更新日:2021年10月5日

本講座は2021年台東区男女平等推進プラザ「はばたき21」の区民学習活動支援事業対象講座です。男女平等推進登録団体のワーキングマザーサロンたいとうとの共催事業で、以下2つの講座を開催いたします。

(1)感情的にならない子育てを学ぼう

感情的にならない前向きな子育てのヒントを学びます。子育てをしているとなんだかいらいらしてしまうこと、ありませんか?大きな声を出してしまったり、イラっとして子どもにあたってしまったりして、後で後悔する……「感情的にならない子育て」について、一緒に学んでみませんか?

日時

2021年11月13日(土曜) 午前10時~12時

講師

高祖 常子 さん
(認定子育てアドバイザー) 

会場

生涯学習センター4F 403・404企画室
(※新型コロナウイルス感染症の観点から、直前でZoom形式に変更になる可能性があります。変更の場合は、申込者に改めて詳細をお知らせします。)

対象・定員

小学生以下の子どもがいる保護者
20名(申込み先着順)

(2)親から子供に伝える性のはなし

子どもたちに命の大切さを伝えることで、自分自身を守ること、相手を大切にする優しい気持ちを育てることを学びます。

日時

2021年12月11日(土曜) 午前10時~11時30分

講師

くぼたまさこ さん
(とにかく明るい性教育「パンツの教室」協会 未就学児担当講師)

講座形式

オンライン開催(※Zoom)
■受講する上での注意事項■
・Web会議ツール「Zoom」を使用するためインターネット環境が必要です。
・パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれかで受講してください。
・ご自宅などの個人スペースからの受講をお願いします。
・暗号化されていない公共のWi-Fiを使用しての参加はお控えください。
・性に関する直接的な言葉(セックス、コンドーム等)を使用し、講演会を進めて参ります。
・1歳以上のお子様の同席はお断りさせていただきます。
・やむを得ず、同室にお子様がいらっしゃる状態でご参加される場合はイヤホンの着用をお願いいたします。
・音声はOFF(ミュート状態)での参加をお願いいたします。
・ビデオはON(お顔がモニターに映った状態)でのご参加をお願いいたします。
・講演会はリアルタイムでの参加のみです。録画によるアーカイブでの対応はいたしておりません。
・録音、録画は禁止です。

申込方法

下記二次元コードまたは
https://www.city.taito.lg.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=r3danjyo02
にアクセスし、申込フォームに必要事項を記入、確認の上、「送信する」ボタンを押せば申込完了です。
※託児(無料:1歳以上の未就学児)をご希望の場合は、2021年11月6日(土曜)までに申込フォームよりお申し込みください。(講座「(1)感情的にならない子育てを学ぼう」のみ)

主催:ワーキングマザーサロンたいとう 共催:台東区立男女平等推進プラザ「はばたき21」

お問い合わせ

男女平等推進プラザ(生涯学習センター)

電話:03-5246-5816

ファクス:03-5246-5814

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで