このページの先頭です
このページの本文へ移動

くらしに役立つ講座「夏休みこども教室」参加者募集

ページID:700164485

更新日:2022年6月22日

くらしの相談課が開催する「くらしに役立つ講座」では、「夏休み子供教室」として、「おかねの教室」、「手作り乾電池教室」を開催いたします。

講座の申込締切は、7月11日月曜日です。
応募多数の場合は抽選となります。申し込み結果は、7月12日火曜日以降に当落に関わらずご連絡いたします。
両講座ともに託児はついておりません。 未就学児のお子さんは見学となりますので、 保護者様の方で安全確保をお願いいたします。

おかねの教室 ~おこづかいカレンダー作りとお買い物ゲーム~

オリジナルのおこづかいカレンダーを作り、一か月のおこづかい計画を立てる体験をします。また、お買い物ゲームを通じて、決められたお金の中で必要なものを上手に買う方法を考えます。

お金の大切さや、上手な使い方を親子で楽しく学んでみませんか。


※本講座は、ケーブルテレビの番組となり、YouTubeでも配信されます。

対象/定員

  • 対象 区内在住・在学の小学1から3年生までの児童と保護者(2名1組)
  • 定員 15組30名

日時

令和4年7月28日 木曜日 
14時から16時まで

講師

(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

持ち物

お好きなシール(おこづかいカレンダーの装飾に使います)

手作り乾電池教室 ~電池を作り、電池のことを学ぼう!~

本物の乾電池とほぼ同じ材料、部品を使って、単一形マンガン乾電池を作成し、電池の仕組みや安全で正しい電池の使い方を学びます。

いつも当たり前のように使っている電池が、どんな風にできているのか、学ぶ機会にしてみませんか。

対象/定員

  • 対象 区内在住か在学の小学4から6年生までの児童と保護者(2名1組)
  • 定員 15組30名

日時

令和4年8月5日 金曜日
14時から15時30分まで

講師

(一社) 電池工業会

持ち物

色鉛筆、はさみ

会場

台東区生涯学習センター 4階407研修室

申込締切

7月11日 月曜日

応募多数の場合は抽選になります。
※申し込み結果は、7月12日火曜日以降、当落に関わらずご連絡いたします。

申し込み方法

電子申請からお申込ください。

電子申請の方法

※本手続は電子申請・届出サービスの利用者IDの登録がなくてもお申し込み可能です。
※本手続はパソコン、スマートフォン(OSがiOS5以降またはAndroid5以降のもの)からお申込ができます。

※兄弟姉妹で参加される場合は、1組の扱いで抽選いたしますので、兄弟姉妹でまとめてお申し込みください。ただし、学年の要件を満たさないお子さんは参加できません。


  1. 下記の「こちらから」をクリックしてしてください。
  2. 「電子申請」をクリックします。
  3. 利用規約をお読みいただき同意いただける場合は「同意する」をクリックします。
  4. 必要事項を入力し、「申請内容確認」をクリックします。
  5. 申請内容をご確認いただき、「申請する」をクリックします。
  6. 申請完了画面となります。

以上でお申し込みの操作は終了となります。

申請後、登録いただいたメールアドレスに下記のメールをお送りします。(メールは電子申請・届出サービスでお送りします。)

1.申請後、申請がこちらに届いたことをお知らせする到達通知メールをお送りします。
(このメールが届かない場合は下記担当までご連絡ください。)
2.7月12日火曜日以降に、講座受講の可否についてお知らせするメールをお送りします。

「おかねの教室 ~おこづかいカレンダー作りとお買い物ゲーム~」にお申し込みの方は下記から

「手作り乾電池教室 ~電池を作り、電池のことを学ぼう!~」にお申し込みの方は下記から

お問い合わせ

くらしの相談課

電話:03-5246-1144

ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここまで