このページの先頭です
このページの本文へ移動

オンライン開催 くらしに役立つ講座「どうしている?子どものおこづかい」受講者募集

ページID:966765767

更新日:2021年9月15日

どうしている?子どものおこづかい

おこづかいは家庭でできる金銭教育の一つです。おこづかいの考え方は各家庭でさまざまですが、「おこづかいはいつ頃からあげたらいい?」「適当な金額はいくら?」など気になるところも多いかと思います。

講座では、おこづかいとは何か、目的や渡し方、よく聞かれる質問などについてお話します。おこづかいの意味を考え、家庭でのルール作りのきっかけにしてください。金銭感覚を養うツールとしておこづかいを活用してみましょう。

日時

令和3年10月14日 木曜日 午前10時~11時30分

開催方法

Zoomを利用したオンラインでの開催

講師

東京都金融広報委員会
金融広報アドバイザー 吉田 淳子 氏

対象

区内在住・在勤・在学の方

定員

20名程度(申込先着順)

申込締切

10月8日 金曜日

講座の申込方法

インターネット(電子申請)またはFAXでお申し込みください。
※お送りいただいた個人情報は講座目的以外には使用いたしません。

受講者には、10月8日以降、講座受講のための「招待URL」「ID」「パスワード」をお知らせするメールをお送りします。なお、当日の講座資料などはご自宅に郵送いたします。

インターネット(電子申請)の場合

※本手続は電子申請・届出サービスの利用者IDの登録がなくてもお申し込み可能です。
※本手続はパソコン、スマートフォン(OSがiOS5以降またはAndroid5以降のもの)から利用できます。

電子申請の方法

  1. 上記の「こちらから」をクリックしてしてください。
  2. 「電子申請」をクリックします。
  3. 利用規約をお読みいただき同意いただける場合は「同意する」をクリックします。
  4. 必要事項を入力し、「申請内容確認」をクリックします。
  5. 申請内容をご確認いただき、「申請する」をクリックします。
  6. 申請完了画面となります。以上でお申し込みの操作は終了となります。

申請後、登録いただいたメールアドレスに下記のメールをお送りします。ご確認ください。

  • 申請が到達したことをお知らせする到達通知メールをお送りします。
  • 下記担当で申請内容を確認後、10月8日以降に受付結果及び講座受講のための「招待URL」「ID」「パスワード」をお知らせするメールをお送りします。このメールにて、講座受講の可否をご確認ください。

FAXの場合

くらしの相談課消費者担当 FAX 03-5246-1139
下記をご記入のうえ、送信してください。

・件名 「くらしに役立つ講座申込」
・氏名、住所、電話番号、FAX番号
・在勤の場合は勤務先と所在地、在学の場合は学校名
・メールアドレス(このメールアドレスに、講座受講のための「招待URL」「ID」「パスワード」をお知らせするメールをお送りします。)
・Zoom経験の有無

★FAXが届き次第、受付結果をFAXにて返信いたします。

Zoomを利用したオンライン講座について

  • Web会議システム「Zoom」を利用するため、インターネット環境が必要です。パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかを使用して受講して下さい

 ・スマートフォン、タブレットの場合は事前に「Zoom」アプリをダウンロードする必要があります。
 ・パソコンの場合は、「Zoom」アプリをダウンロードしなくても受講することは可能です。

  • 「Zoom」の使用料は無料ですが、ダウンロードや利用時にかかる通信料は自己負担となります。
  • 自宅などの個人スペースからの受講をお願いします。カフェや公共の場での受講はお控えください。また、暗号化されていない公共のWi-Fiを使っての参加はお控えください。
  • 当講座は申込者本人のみの参加・視聴となります。
  • 撮影・録音・録画は禁止となります。

お問い合わせ

くらしの相談課

電話:03-5246-1144

ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここまで