このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区消費生活Dayを開催します

ページID:428057140

更新日:2021年10月14日

講座やパネル展示など、暮らしに役立つ情報が盛りだくさん‼ぜひ、会場にお越しください。

日時

11月26日(金曜日) 10時~17時
11月27日(土曜日) 10時~15時

場所

台東区生涯学習センター

内容

パネル展示

場所 生涯学習センター1階 アトリウム

区内の消費者団体をはじめ12団体がくらしに身近なテーマで情報発信します。

展示団体
新日本婦人の会台東支部財務省関東財務局東京財務事務所
台東リサイクルネットワーク東京都産業労働局金融部貸金業対策課
みどりの会台東区清掃リサイクル課
パルシステム東京くらし台東台東区危機・災害対策課
独立行政法人 造幣局台東保健所生活衛生課
一般財団法人 関東電気保安協会台東区消費生活センター

クイズに挑戦!

場所 生涯学習センター1階 アトリウム

パネル展示を見ながらクイズに挑戦してください。参加者には景品を差し上げます。

新しい持ち主を探しています~絵本・おもちゃのリユース~

日時 11月27日(土曜日) 10時~12時
場所 生涯学習センター1階 アトリウム

会場にある絵本やおもちゃから一つを選んでいただき、新しい持ち主になっていただきます。

※今回の絵本・おもちゃは、一昨年の消費生活展で、区民の方からご家庭で遊ばなくなったおもちゃをご提供いただいたものです。

くらしに役立つ講座(事前申込制)

対象 区内在住・在勤・在学の方
定員 各講座30名ずつ
場所 生涯学習センター3階 301研修室

健康食品との上手なつきあい方~健康食品は薬?食品?~

日時 11月26日(金曜日) 10:30~12:00
講師 消費生活コンサルタント 鷺 仁子 氏

健康食品は広告を見ない日がないほど、様々な商品が販売され、気軽に購入することができます。しかし、健康食品の利用が健康被害を起こすことがあります。
講座では、健康食品とはそもそもどういうものなのか、利用するときの注意点、商品選びに必要な表示や広告の見方などもお話します。せっかくの健康食品、正しく理解して上手に利用しましょう。

足に合う靴を履いていますか?~プロが教える「快適な靴」選び~

日時 11月26日(金曜日) 14:00~15:30
講師 (一社)足と靴と健康協議会 事務局長 木村 克敏 氏

足に合わない靴は履き続けると足はもちろん、体の様々な箇所に悪影響を及ぼす場合があります。自分の足に合った靴を履くことは健康のためにも大切です。
講座では、シューフィッターが自分の足の特徴やサイズの確認の仕方、足の特徴にあった靴の選び方、正しい履き方などをお話します。自分の足に合う快適な靴で歩きましょう。

防災につながる自宅の片づけ~一石二鳥の整理術~

日時 11月27日(土曜日) 13:30~15:00
講師 (一社)実家片付け整理協会 代表理事 渡部 亜矢 氏

おうち時間が増えているなか、年末の大掃除の時期も近づき、お部屋の片づけを考えている方も多いのではないでしょうか。
防災という視点をプラスした整理術を学び、普段の生活だけでなく、いざというときにも困らない自宅の片づけに挑戦してみませんか。

講座申込方法

電話、FAX、インターネット(電子申請)のいずれかでお申し込みください。
※お送りいただいた個人情報は講座目的以外には使用いたしません。

電話の場合

くらしの相談課消費者担当 電話 03-5246-1144

FAXの場合

くらしの相談課消費者担当 FAX 03-5246-1139
下記をご記入のうえ、送信してください。
・件名 「くらしに役立つ講座申込」
・希望する講座名
・氏名、住所、電話番号、FAX番号
・在勤の場合は勤務先と所在地、在学の場合は学校名
★FAXが届き次第、受付結果をFAXにて返信いたします。

インターネット(電子申請)の場合

※本手続は電子申請・届出サービスの利用者IDの登録がなくてもお申し込み可能です。
※本手続はパソコン、スマートフォン(OSがiOS5以降またはAndroid5以降のもの)から利用できます。

電子申請の方法

  1. 上記の「こちらから」をクリックしてしてください。
  2. 「電子申請」をクリックします。
  3. 利用規約をお読みいただき同意いただける場合は「同意する」をクリックします。
  4. 必要事項を入力し、「申請内容確認」をクリックします。
  5. 申請内容をご確認いただき、「申請する」をクリックします。
  6. 申請完了画面となります。以上でお申し込みの操作は終了となります。

申請後、登録いただいたメールアドレスに下記のメールをお送りします。ご確認ください。

  • 申請が到達したことをお知らせする到達通知メールをお送りします。
  • 下記担当で申請内容を確認後、受付結果をお知らせするメールをお送りします。この受付結果メールにて講座の受講の可否をご確認ください。

講座ご参加の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにご協力をお願いします。

当日の講座参加について

以下の事項に当てはまる方は、ご参加をご遠慮願います。
・37.5度以上の発熱(または平熱比1度超過)のある方
・咳、のどの痛みなど風邪の症状がある方
・嗅覚・味覚の異常、だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、体が重く感じる、疲れやすいなどの症状がある方
・新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触のある方

当日の講座において

以下の事項にご協力願います。
・体温測定(受付にて測定予定)
・手指のアルコール消毒
・会場内でのマスク着用

その他

・万が一感染が発生した場合、氏名・連絡先を感染症担当部署へ提出する場合があります。
・講座にご参加後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は速やかにくらしの相談課までご報告ください。

 

お問い合わせ

くらしの相談課

電話:03-5246-1144

ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここまで