このページの先頭です
このページの本文へ移動

住民基本台帳カード向け電子証明書(公的個人認証)の発行・更新は終了しています。

ページID:132237661

更新日:2019年2月13日

 住民基本台帳カード向けの電子証明書の発行・更新は、平成27年12月22日をもって終了いたしました。
 今後、住民基本台帳カードには電子証明書を発行することができません。
 なお、平成30年12月をもって、全ての住民基本台帳カードの電子証明書が有効期限を満了しました。

 
 新たな電子証明書は、平成28年1月から交付が開始されているマイナンバーカードで発行します。(初回のカード交付手数料、電子証明書発行手数料はいずれも無料)
 ただし、マイナンバーカードの申請から交付まで、1か月から1か月半要します。ご注意ください。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで