住民基本台帳カード向け電子証明書(公的個人認証)の発行・更新は終了しています。
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更新日:2019年2月13日
住民基本台帳カード向けの電子証明書の発行・更新は、平成27年12月22日をもって終了いたしました。
今後、住民基本台帳カードには電子証明書を発行することができません。
なお、平成30年12月をもって、全ての住民基本台帳カードの電子証明書が有効期限を満了しました。
新たな電子証明書は、平成28年1月から交付が開始されているマイナンバーカードで発行します。(初回のカード交付手数料、電子証明書発行手数料はいずれも無料)
ただし、マイナンバーカードの申請から交付まで、1か月から1か月半要します。ご注意ください。
お問い合わせ
戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164
ファクス:03-5246-1166
