このページの先頭です
このページの本文へ移動

住民基本台帳カードの交付は終了しています。

ページID:788010787

更新日:2017年2月1日

 マイナンバー制度によるマイナンバーカードの交付開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は、下記の日付をもって終了いたしました。
(ただし、既に交付されている住民基本台帳カードは、そのカードの有効期限まで利用可能です。)

交付終了日

 平成27年12月28日(月曜日)


◇マイナンバーカードの交付申請

 顔写真入りで身分証明書として利用でき、電子証明書が搭載された『マイナンバーカード(個人番号カード)』の交付が開始されています。マイナンバーカードの交付を希望される場合は、平成27年11月以降にお届けしました通知カードの中に同封されている個人番号カード交付申請書(※)で申請してください。
 申請方法は、同封されている返信用封筒で郵送する他、個人番号カード交付申請書に記載されているQRコードを用いて、スマートフォン等を利用したWeb申請も可能です。
 →外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請方法と申請の流れについて(外部サイト)(個人番号カード総合サイト)

注意
 交付申請書に記載されている住所や氏名等に変更があった場合には、同封されている申請書ではマイナンバーカードが正しく作成されないため、変更後の内容が記載された「個人番号カード交付申請書」を台東区で発行いたします。
 下記の電話番号または区役所、区民事務所・分室の各窓口でお問い合わせください。

また、平成28年6月から台東区役所と各区民事務所・分室の各窓口でもマイナンバーカードの申請ができるようになりました。 →詳しくはこちら

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

tbc2006

本文ここまで

サブナビゲーションここまで