このページの先頭です
このページの本文へ移動

オンラインで申請する

ページID:867938948

更新日:2021年12月13日

電子申請に対応している証明書

  1. 住民票の写し

  2. 住民票記載事項証明書

  3. 不在住証明書

  4. 戸籍謄本・抄本(全部事項証明書・個人事項証明書)

  5. 戸籍の附票の写し

  6. 身分証明書

  7. 不在籍証明書

  8. 印鑑登録証明書

※申請できる人や証明書の内容については、証明書ごとに異なります。
 詳しくは、下の各電子申請のページでご確認ください。

概要

電子申請とは、お客様がインターネットにつながったパソコンやスマートフォンを利用して、住民票の写し交付申請等を行うものです。24時間365日いつでも申請することができます。また、クレジットカードでお支払いいただきますと、ご自宅にて証明書をお受け取りいただけます。
到着までに、1週間以上のお時間がかかります。

※お急ぎの方は窓口にてお手続きをお願いいたします。

手数料

戸籍謄本・抄本(全部事項証明書・個人事項証明書)  一通450円 (別途郵送料がかかります)
上記以外の証明書  一通300円 (別途郵送料がかかります)

手続方法

電子申請する際は、ご本人様のマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードに搭載された電子証明書をスマートフォンまたはICカードリーダライタで読み取る、電子署名(オンライン上での本人確認)を行っていただきます。
申請受付から4営業日程度で内容を確認し、区よりお支払い依頼のメールをお送りします。
メールに記載されたアドレスにアクセスして、クレジットカード情報を入力し決済してください。

決済確認後、申請者様の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

※メールに記載された、手数料の納付期限(72時間)が過ぎても納付が無い場合は、申請を取り下げたものとみなします。

※同一時間帯に戸籍住民サービス課へ電子申請いただいたものについては、証明書をまとめて郵送します。ただし、申請の不備等により郵送時期が前後するものについては、個別に郵送する場合があります。

「住民票の写し」についての電子申請はこちらから

「住民票記載事項証明書」についての電子申請はこちらから

「不在住証明書」についての電子申請はこちらから

「戸籍謄本・抄本(全部事項証明書・個人事項証明書)」についての電子申請はこちらから

「戸籍の附票の写し」についての電子申請はこちらから

「身分証明書」についての電子申請はこちらから

「不在籍証明書」についての電子申請はこちらから

「印鑑登録証明書」についての電子申請はこちらから

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで