このページの先頭です
このページの本文へ移動

マイナンバーカード未取得者へ交付申請書が送付されています

ページID:629230631

更新日:2022年8月22日

マイナンバーカードの申請はオンラインが便利です!

 現在マイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、マイナンバーカード交付申請書が送付されています。
 申請書下部の二次元コードをスマートフォン等で読み取ることで、交付申請書に記載されている氏名などの基本情報が自動で入力されるため、窓口に来庁することなく、ご自宅で簡単に申請することができます。
 マイナンバーカードの取得を希望される方は、ぜひオンライン申請をご利用ください。
          
 尚、最大2万円相当のポイントがもらえるマイナポイントの対象は、令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請された方です。 
 マイナポイントについては、 こちら をご確認ください。
 
 ※交付申請書は、国と地方公共団体が共同運営のJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)より送付されます。
 ※オンラインで申請する場合、スマートフォン等の写真データが利用できるため、別途証明写真をご用意いただく必要はありません。

送付対象者

マイナンバーカードをお持ちでない方で、交付申請を行っていない方
ただし、以下の方は対象外となります。
(1)令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方
(2)在留期間の定めのある外国人住民の方 など
※処理の都合上、すでに申請済または受取済の方にも送付されることがあります。その場合は、届いた申請書は破棄してください。

送付物の見本


申請書


封筒(表)


封筒(裏)

その他ご不明点につきましては、下記までお問合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話)0120-95-0178

交付申請書が届かない方へ

 今回交付申請書が届かない方で、マイナンバーカードの申請を希望される方は、お手数ですが、戸籍住民サービス課住民記録担当までご連絡ください。

関連URL

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで