このページの先頭です
このページの本文へ移動

交付について

ページID:428881112

更新日:2022年3月7日

マイナンバーカードをお申込みされた方へ

 マイナンバーカードをお渡しする準備ができた方から順次、交付通知書(ハガキ)を発送しております。交付通知書が届きましたら必要書類をお持ちの上、ご来庁をお願いいたします【事前予約不要】
 交付通知書は、現在申請から2か月程でお手元に届きます。交付通知書が届かない場合は申請状況を確認しますので、事前にお問い合わせください。

※ 交付通知書は転送不要の普通郵便で発送します(紛失された場合は、事前に再送手続きをお願いします)。
※ 申請に不備があった場合は発送が遅れる場合があります。
※ マイナンバーカードは交付通知書の受取期限が過ぎた後も一定期間保管しております。下記必要書類をお持ちの上、直接窓口までお越しください。尚、マイナンバーカードは、申請日が古いものから順次廃棄していきます。交付通知書記載の受取期限から2年以上経過している場合は事前にお問い合わせください。

 お受け取りできるのは原則本人のみですが、代理人での受取も可能です(以下参照)。 来庁される方によって必要書類が異なりますので、事前に確認の上ご来庁ください。
 

必要書類

本人が受け取る場合

・交付通知書
・通知カード(お持ちの方のみ。窓口で回収いたします。)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。窓口でマイナンバーカードと交換いたします。)
・本人確認書類(以下表1のA1点、またはB2点、またはB1点とC1点)

法定代理人が受け取る場合(本人が15歳未満または成年被後見人の場合)

・交付通知書
・通知カード(お持ちの方のみ。窓口で回収いたします。)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。窓口でマイナンバーカードと交換いたします。)
・代理人の本人確認書類(以下表1のA1点、またはB2点、またはB1点とC1点)
・本人の本人確認書類(以下表1のA1点、またはB2点、またはB1点とC1点)
・代理権の確認書類(戸籍謄本、成年後見人の登記事項証明書など)

※ 法定代理人との親子関係が住民票や台東区の戸籍で確認できる場合、戸籍謄本は必要ありません。
※ 原則、本人と法定代理人が一緒に来庁いただく必要があります。ただし、受け取りの時点で未就学児の場合、本人(お子様)の来庁は不要です。
※ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、代理人のみの来庁で、本人のカードをお渡しすることが出来ます。その場合でも、上記書類は全て必要となりますので忘れずにお持ちください。

任意代理人が受け取る場合(本人が病気等で来庁困難な場合)

・交付通知書
・通知カード(お持ちの方のみ。窓口で回収いたします。)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。窓口でマイナンバーカードと交換いたします。)
・代理人の本人確認書類(以下表1のA2点、またはA1点とB1点)
・本人の本人確認書類(以下表1のA2点、またはA1点とB1点)
・本人の来庁が困難であることを証明する書類(例:障がい者手帳、診断書、要支援又は要介護認定記載の介護保険証等)

※ 交付通知書は、ハガキ裏面の委任欄と暗証番号を記載のうえ、暗証番号の箇所に目隠しシールを事前に貼付してください。記載に不備があると交付できません。
※ 代理人の本人確認書類は、顔写真付き身分証明書が1点必要です。
※ 本人の本人確認書類について、表1のA書類がない場合は事前にお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、代理人のみの来庁で、本人のカードをお渡しすることが出来ます。その場合、「本人が来庁困難であることを証明する書類」 以外の書類は全て必要となりますので忘れずにお持ちください。

表1
 

本人確認書類 (※全て原本かつ有効期限内のものに限ります)

A

運転免許証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降もの)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真あり)、在留カード(顔写真あり)、特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳(愛の手帳)、精神障害者保健福祉手帳

B

健康保険証、後期高齢者医療保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、在留カード(顔写真なし)、子ども医療費受給者証、母子手帳 等

C

預金通帳、社員証、学生証

受取場所

戸籍住民サービス課(台東区東上野4丁目5番6号 台東区役所1階6番窓口)
平日:8時30分~17時15分(水曜日は19時まで)
第2日曜日:9時~17時
※ 区民事務所及び分室ではマイナンバーカードは受け取れません。
※ 祝日、年末年始は交付を行っておりません。
混雑状況によってお待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。

暗証番号設定について

 カードお渡しの際に暗証番号を設定していただきます。窓口混雑緩和のため、予め暗証番号をお考えいただき、ご来庁いただきますよう、ご協力お願いいたします。

1 署名用電子証明書
 インターネットで電子文書を送信する際に確認するためのもの(e-Taxなどで利用)

 ※15歳以上で署名用電子証明書を希望されている方のみが対象。

 ※必ず数字と英字両方入れる必要があります。英字については大文字のみ。

英数字(A~Z、0~9)の組み合わせで6桁以上16桁以下

2 利用者証明用電子証明書
 インターネットを使用する際に利用者本人であることを証明するもの(コンビニ交付サービス、マイナポータル等)
 ※希望者のみ対象
3 住民基本台帳用
4 券面事項入力補助用

数字4桁
同じ暗証番号を設定することもできます


その他

 交付通知書に同封されているハガキに記載された電話番号は、現在使われていない場合があります。大変お手数ですが、お問い合わせにつきましては、下記番号までおかけいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで