このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区休日・夜間発熱相談センター

ページID:859548497

更新日:2023年1月31日

重症化リスク等がある区内在住の方が、休日・夜間に発熱等の症状が出た場合の相談窓口を設置しています

 区では、重症化リスク等がある区内在住の方が、休日や夜間に発熱等の症状が出た場合の相談窓口(台東区休日・夜間発熱相談センター)を設置しています。看護師が対応し、必要に応じて診療につなげます。発熱等の症状があり、心配な方はご相談ください。

1.対象となる方
 発熱等、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状のある区内在住の方で、以下に該当される方。
 (1) 65歳以上の方、小学生以下の方、妊婦の方
 (2) (1)以外で症状の重い方

2.相談時間
 月曜日から土曜日(祝日を除く)
  18時から翌日6時まで
 日曜日・祝日
  6時から翌日6時まで

3.電話番号(台東区休日・夜間発熱相談センター)
 050-3173-7834
 令和5年3月31日(金曜日)まで

4.ご利用の流れ
(1)「台東区休日・夜間発熱相談センター」に電話し、お名前、ご住所、生年月日、症状等をお伝えください。

(2) 対応した看護師が助言等をします。また、センターの医師が診療が必要だと判断した場合は、診察料等をお伝えしたうえで、往診またはオンライン診療の提案をします。
 (注意事項)
 ・診療は保険診療です。(電話相談のみの場合は料金は発生しません)
 ・診療に関する診察料(目安)や支払方法等の詳細は、電話で説明があります。ご了解のうえ受診してください。

sample


5.ご利用いただくうえでの注意点
(1)症状が重いなど緊急性が高い場合は、救急車を呼ぶか、下記へご相談ください。
 東京都消防庁救急相談センター
 【電話番号】 #7119
          又は
        03-3212-2323
 【受付時間】 24時間・年中無休
  詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)

(2)休日・夜間における、子供の健康・救急に関する相談は、下記もご利用ください。
 子供の健康相談室
 【電話番号】 #8000
         又は
        03-5285-8898
 【受付時間】 24時間・年中無休
  詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)

(3)本事業は、重症化リスク等がある区内在住の方が対象です。対象とならない方につきましては、都の「臨時オンライン発熱診療センター」や、下記相談窓口をご利用ください。

 東京都臨時オンライン発熱診療センター
 発熱等の症状のある、13歳以上64歳未満の都内在住者で、新型コロナウイルスの検査キットで自己検査を実施済みの方を対象に、オンライン診療を提供しています(診療には自己負担が発生します)。詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)へ。

 相談窓口
 ・感染の不安を感じる方
 ・検査を受けたい方
 ・後遺症に関する相談をしたい方

(4)診療を受ける場合は、保険診療となります。診察料等についてご了解いただいたうえでご利用ください。受診に関するトラブルには、区は責任を負いません。

お問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室

電話:03-3847-9421

ファクス:03-3847-9432

本文ここまで

サブナビゲーションここまで