このページの先頭です
このページの本文へ移動

夏の感染対策 ~ポイントをまとめました~

ページID:278431039

更新日:2022年7月12日

1 新型コロナウイルスの感染対策には「換気」が重要です

夏は感染対策に有効な「換気」がしにくくなります。 エアコン使用中も定期的に換気をしましょう。

換気のポイント

(1)窓とドアなど2か所を開け、空気の流れを作りましょう。
(2)扇風機や換気扇を併せて使い、こもった空気を外に出しましょう。
(3)換気後は、室内の温度が高まります。
   エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

※室内に設置してある「レンジフード」を利用した換気も有効です。
 レンジフードは吸い込む風量が大きいため、
 窓開け換気と併せて行うことで、効果的に換気できます。
 

 換気のポイントをイラストで分かりやすくまとめています。ぜひ、ご活用ください。

2 換気と併せて、基本的な感染対策も行いましょう

自分が感染しない、人に感染させないためには、換気以外の基本的な感染対策も重要です。
引き続き、感染対策にご協力をお願いします。

3 熱中症予防と感染予防の両立も重要です

注意するポイント

(1)屋外で人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合には、マスクを外すようにしましょう。
(2)マスクを着用する場面では、激しい運動等は避け、こまめな水分補給を忘れずに行いましょう。
(3)適切なエアコンの使用と併せて換気をしましょう。

 その他、熱中症予防に関する情報は「熱中症、コロナ禍では特に注意を!」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室

電話:03-3847-9421

ファクス:03-3847-9432

本文ここまで

サブナビゲーションここまで