このページの先頭です
このページの本文へ移動

マスクの着用について

ページID:274244835

更新日:2023年3月13日

 令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、マスクの着用は個人の判断が基本となります。
 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。詳しくは、下記、厚生労働省ホームページをご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html(外部サイト)

 ※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者の判断でマスクの着用を求められる場合や従業員がマスクを着用している場合があります。

着用が効果的な場面

 高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、以下の場面では、マスクの着用が推奨されています。

 ▶受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時
 ▶ラッシュ時等、混雑した電車やバス(※)に乗車する時
 (※)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
 ▶重症化リスクの高い方(高齢者や基礎疾患を有する方、妊婦等)が、感染拡大時に混雑した場所に行く時

症状がある場合など

 症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得えず外出する時には、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

引き続き、基本的な感染対策をお願いします

 マスク着用の考え方の見直し後であっても、以下の基本的な感染対策は有効です。ご自身や大切な人を守るため、引き続き、対策をお願いします。

 ▶効果的な場面でのマスクの着用
 (外出時はマスクを携帯し、必要に応じていつでもマスクの着用ができるようにしましょう。)
 ▶こまめな手洗い・手指消毒
 ▶定期的な換気
 ▶三密(密閉・密集・密接)の回避

お問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室

電話:03-3847-9421

ファクス:03-3847-9432

本文ここまで

サブナビゲーションここまで