このページの先頭です
このページの本文へ移動

緊急事態宣言の延長を受けて、区民の皆様への区長動画メッセージ(3月5日)

ページID:185021102

更新日:2021年3月5日

区長動画メッセージ

メッセージ全文

 台東区長の服部征夫です。

 緊急事態宣言が延長されました。
 本区の感染者数は、1月4日から1週間での290人をピークに、徐々に減少し、2月末の1週間では17人となっています。
 大幅に減少しておりますが、まだまだ厳しい状況です。
 区民の皆様におかれましては、これまでの努力を無駄にしないためにも、更なる感染対策の徹底を、強く、お願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症対策の決め手となるワクチン接種については、国から供給され次第、速やかに接種できるよう、現在、区内病院、集団接種会場、かかりつけ医などでの実施に向け、準備を進めています。
 3月1日には、コールセンターを設置しました。ご不明な点などございましたら、ご連絡ください。
 事業者の皆様にとって、今後も厳しい状況が続きます。
 そこで、新たに、融資限度額5,000万円の「新型コロナウイルス感染症対策借換特別資金」を創設し、4月12日から受付を開始します。保証料と開始当初5年間の利子を、全額補助いたします。
 一日も早い収束に向け、引き続き、手洗い、マスクの着用、3密の回避、また、不要不急の外出の自粛など、区民の皆様のご協力を、さらにお願いいたします。 

お問い合わせ

広報課

電話:03-5246-1021

本文ここまで

サブナビゲーションここまで