このページの先頭です
このページの本文へ移動

子育て世帯にこども商品券をお送りします。

ページID:420892195

更新日:2022年11月29日

台東区では、新型コロナウイルス感染症による影響の長期化や、物価の高騰等により家計への負担が増加している子育て世帯に対し、対象となる方1名につき3万円の「こども商品券」をお送りします。

1.給付対象となる方

基準日(令和4年11月1日)において、区の住民基本台帳に記載されている方であって、次のいずれかに該当する方が対象となります。
 (1)平成19年4月2日以降に生まれた子
 (2)基準日において妊婦である方。ただし、基準日当日に出産された方を除きます。
   (基準日当日に出産された方は、生まれた子が(1)に該当することになります。)
 (3)基準日において胎児であり、基準日の翌日以降に区の住民基本台帳に出生として記載された子と同一世帯の
    父親。ただし、該当する子の母親が(2)の給付対象者である場合を除きます。

2.給付額

対象となる方1名につき、3万円(券面千円×30枚)

3.お手続き

11月18日(金曜日)以降、区より事前のお知らせ(ハガキ)が対象となる方に届きます。
その後、11月下旬以降に商品券を順次発送いたします。

4.注意事項

給付対象となる方の中で、事前のお知らせ(ハガキ)が11月22日(火曜日)までに届かなかった方は、お手数ですが下記の5.専用コールセンターまでお問い合わせください。
(妊娠届や転入届の提出時期によっては、お知らせが届かない場合があります。)

5.配偶者やその他親族からの暴力(DV)等で避難されている方へ

商品券は住民基本台帳に記載の住所に送付されますが、給付対象となる方の中で、上記の理由により送付先の変更をご希望の方は、下記の6.専用コールセンターまでご相談ください。
  申出締切:令和4年11月25日(金曜日)  ※締切後の変更はできません。

6.専用コールセンター

電話番号:0120-128-555(フリーダイヤル)
受付時間:土・日・祝祭日および年末年始(12/29~1/3)を除く、平日の8:30~17:15

7.台東区内でご利用できる店舗について

台東区内でご利用できる店舗について、特設ページを設けました。
順次拡大中でございますので、ぜひ区内の店舗でご利用ください!
※購入できる商品、ご利用できるサービスは各店舗にご確認ください。
※台東区内の店舗の他にも、全国のこども商品券取扱店てご利用できます。

8.利用店加盟を希望の区内事業者様

トイカードの利用店加盟をご希望の区内事業者様については、株式会社トイカードまで直接お問い合わせください。
   
   株式会社トイカード お問い合わせ電話番号 03-5806-3760
                       (午前10時~午後5時 土・日・祝祭日、年末年始を除く)
   

お問い合わせ

産業振興課 こども商品券担当

本文ここまで

サブナビゲーションここまで