このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(平成27年8月28日)

ページID:367009662

更新日:2015年8月28日

平成27年8月28日

 8月13日から16日にタイ王国バンコクにてTITF(タイ・インターナショナル・トラベル・フェア)が開催されました。
 日本政府観光局(JNTO)の統計によると、2014年の1年間に日本を訪れたタイの方は、約66万人で、前年比で45%も増えています。国・地域別に見ると、タイからの訪日客は、台湾、韓国、中国、香港そしてアメリカに次ぐ6位となっており、日本に対する関心が高まっています。
 そこで、TITFに台東区として出展し、8月13日には、私自らバンコク市民に向けて台東区の文化や観光地を紹介するなどシティ・セールスを行いました。また、日本政府観光局バンコク事務所の伊東所長、タイ旅行業協会のアネーク会長と日本向けアウトバウンドについて意見交換を行いました。
 翌8月14日には、ジェトロ(日本貿易振興機構)バンコク事務所、バンコク日本人商工会議所、東京都立産業技術研究センターバンコク支所を訪問し、区内中小企業の海外販路拡大について意見交換を行いました。タイの実情などをお聞きするとともに、日系企業の支援のために、引き続き連携していくことを確認しました。
 また、タイ国政府工業省とも意見交換を行い、産業振興局裾野産業開発部のパヌワット部長からは「台東区とも連携し、両国の産業振興に取り組んでいきたい」との言葉をいただきました。
 引き続き、関係機関と連携し、台東区の魅力を国内外に発信するとともに、地域産業の活性化に取り組んでまいります。

本文ここまで

サブナビゲーションここまで