このページの先頭です
このページの本文へ移動

こんにちは区長です(平成28年2月5日)

ページID:670711045

更新日:2016年2月5日

平成28年2月5日

 平成28年度当初予算案について、本日、記者会見を開催しました。
 区の財政状況は、歳入では特別区税の4年連続の増や、特別区交付金の増を見込むものの、国による法人住民税の一部国税化への影響が懸念されるところです。
 また、歳出では、高齢者・障害者へのサービス需要増の対応や、子育て支援の拡充、低所得者への支援、区有施設の老朽化への対応など、様々な行政需要を抱えており、予断を許さない状況です。
 こうした状況の中、私が区長として思いを込めて編成する最初の当初予算が、平成28年度予算案です。
 編成にあたっては、昨年夏に「予算編成方針会議」を開催し、私の区政運営における5つの考え方を全庁的に浸透させることを手始めに、先頭に立って取り組んでまいりました。
 これらの予算を着実に執行し、私が目指す「躍進台東 新しい台東区」の実現に向けて全力で取り組んでまいります。区民の皆様のさらなるご理解と、ご協力をよろしくお願いいたします。

台東区長 服部 征夫

区政運営における5つの考え方

  1. 元気な地域産業と商店街の創造
  2. 快適で安全・安心なまちの創造
  3. 人情あふれる福祉と健やかな暮らしの創造
  4. 家庭の絆を大切に、子供の豊かな未来の創造
  5. 歴史と文化が薫る、 魅力ある国際文化観光都市の創造

平成28年度台東区予算案プレス発表 資料

本文ここまで

サブナビゲーションここまで