参議院議員選挙

7月21日(日) 午前7時から午後8時
公示日 7月4日(木)

問合せ

台東区選挙管理委員会事務局
TEL(5246)1461

 

投票できる方には、世帯全員分の「選挙のお知らせ」を、世帯主宛てに郵送します

・「選挙のお知らせ」があれば受付が簡単に済みます
 7月4日(木)以降郵送予定です。投票にお出かけの際は、ご自分の「選挙のお知らせ」をお持ちになると、受付が簡単に済みます。
・「選挙のお知らせ」がなくても
 「選挙のお知らせ」が手元になくても投票はできますので、投票所の係員にお申し出ください(受付に時間がかかります)。

●期日前投票のご案内
 「選挙の当日は仕事で忙しい。」「旅行や買い物の予定がある。」そんなときは、「期日前投票」をご利用ください。
時間 午前8時30分から午後8時(土・日曜日・祝日も同じ)

●無効投票とならないために
 正しく記載していながら、余分なことが記載されているために、無効票となってしまう投票があります。

期日前投票場所 期間
台東区役所1階 (東上野4−5−6) 7月5日(金)から20日(土)
谷中区民館1階 (谷中5−6−5) 7月14日(日)から20日(土)
浅草橋区民館6階 (浅草橋2−8−7)
台東リバーサイドスポーツセンター
体育館3階 (今戸1−1−10)
生涯学習センター1階 (西浅草3−25−16)
金杉区民館 [西部区民事務所併設]
1階 (下谷3−1−30)


無効となる例
候補者氏名や政党名以外に文言や符号などを記入すると無効になります

1 枚に2 つ以上の候補者氏名や政党名を書くと無効になります。


 旅行などの滞在先や、身体の不自由な方、入院中の方の投票方法については、区ホームページまたは、「広報たいとう号外選挙特集号」をご覧ください。
 点字版、音声版の立候補者・政党等の情報については直接、上記へお問合せください。

 


水害・土砂災害における
警戒レベルの運用が始まりました

問合せ

危機・災害対策課
TEL(5246)1092

 6月から、お知らせする避難勧告等の避難情報に加え、「警戒レベル」の運用が開始されました。区の防災行政無線やテレビ等の情報に注意し、下記情報が出たら、速やかに避難行動等を開始してください。

〈避難情報等〉

警戒レベル 避難行動等 避難情報等
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
災害発生情報
災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令
〈区が発令〉
警戒レベル4
全員避難
速やかに避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
避難勧告
避難指示(緊急)

地域の状況に応じて、緊急または重ねて避難を促す場合等に発令
〈区が発令〉
警戒レベル3
高齢者等は避難
避難に時間を要する人(高齢・障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難しましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。 避難準備・高齢者等
避難開始

〈区が発令〉

警戒レベル1・2では、気象庁から早期注意情報や大雨・洪水注意報等が発表されたら、避難に備え心構えを高め、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。

 

 


北斎没後170年記念墨田区・台東区文化交流事業
北斎と川柳
川柳の募集・ワークショップを実施します。


 墨田区で生まれた、世界的絵師葛飾北斎は、同時期に台東区で発祥した川柳をよむことに熱心でした。北斎の没後170年の今年、川柳の魅力を発信する、下記事業を行います。

●江戸・北斎にちなんだ川柳の募集
募集期間 7月5日(金)から9月25日(水)午後3時※はがきの場合は9月25日(水)(必着)
募集テーマ
 @すみだ北斎部門…北斎とその作品などを題材とした、または連想させる川柳
 A江戸たいとう部門…台東区に息づく江戸のこころや文化を題材にした川柳
賞・景品
 @すみだ北斎部門 北斎賞(最優秀賞)1人・江戸切子、審査員特別賞(優秀賞)3人・北斎屏風、秀作10人・江戸木箸
 A江戸たいとう部門 川柳賞(最優秀賞)1人・銅タンブラー、審査員特別賞(優秀賞)3人・桐工芸米びつ、秀作10人・江戸手描提灯※表彰式は11月9日(土)午後2時からすみだ北斎美術館で行う予定です。
応募方法 はがきに住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・電話番号・柳号(5字以内のペンネーム)・作品(1人1部門3句まで)・応募する部門(1部門につき、はがき1枚)を書いて、右記問合せ先へ(区ホームページから申込可)
注意事項 作品は応募者本人が創作した未発表作品に限ります。入選作の発表は「柳号」で行いますが、「柳号」の明記がない方は氏名を発表します。応募作品の著作権は応募をもって台東区に譲渡するものとします。応募作品を、主催者の広報物・ホームページ等で紹介する場合があります。

●川柳体験ワークショップ
日程 @8月17日(土) A9月8日(日)
時間 午後1時30分から3時
場所 @浅草文化観光センター6階 A寛永寺清水観音堂
講師 @内田博柳氏 A尾藤川柳氏
定員 各50人(抽選)
申込方法 往復はがき(1講座1枚)に住所・氏名(ふりがな)・電話番号・同伴者の有無(1人まで可)・同伴者の氏名・希望する講座の日程を書いて、下記問合せ先へ(区ホームページから申込可)
申込締切日 (必着)@7月31日(水) A8月16日(金)※各開催日の10日前までに、当落いずれの場合も抽選結果をお知らせします。当選者には参加券をお送りします。

問合せ

〒110−8615
台東区役所文化振興課
TEL(5246)1153

 

 


7月は 「社会を明るくする運動」 強調月間

問合せ

社会を明るくする運動台東区推進委員会
みらいサポートクラブ(台東区更生保護サポートセンター)
TEL(6802)4365

 「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行のない明るい社会をつくろうとする全国的な運動です。同運動台東区推進委員会は、下記のほかにも年間を通して犯罪や非行のない、いきいきとした明るい社会を目指し、運動を展開していきます。
▽日程 @7月20日(土) A25日(木)
▽内容 @「うえの夏まつりパレード」参加 A上野公園内キャンペーン

・「更生保護」をご存じですか
 地域の方と国が協力し、罪を償い再出発しようとする方の立ち直りを支えるとともに、再犯等を防ぎ、地域の安全を守っています。罪を犯した方の立ち直りには、本人の努力のほか、地域社会の中に彼らの居場所と仕事を確保し、地域との絆を保つことが大切です。下記の方々がこうした活動に携わっています。
▽保護司会 保護観察を受けることになった方の生活を見守り、更生に対するさまざまな相談に乗るほか、助言なども行う民間ボランティア団体
▽更生保護女性会 女性の立場から、地域の犯罪予防活動や、子供の健全育成のための子育て支援活動などを行うボランティア団体
▽BBS会 さまざまな問題を抱える少年・少女と、身近な立場で接することで成長を助ける青年ボランティア団体
▽協力雇用主 過去に罪を犯したことを承知のうえで雇用し、立ち直りを支援する事業主

 

 


【借上げ住宅(中堅所得者向)あき家入居登録者募集中】
▽募集住宅 区内の特定優良賃貸住宅
▽主な申込資格 同居親族がいる、所得が定められた基準内である等
▽募集案内・申込書配布場所 区役所5階I番住宅課(区ホームページからダウンロード可)※申込資格、住宅の概要等、詳しくは右記へ〈住宅課 TEL 5246−1213〉