新型コロナウイルス感染症について

 新型コロナウイルス感染症(COVID−19)は、昨年12月から中国武漢市を中心に広がり、現在、日本を含む世界各地でも患者が報告されています。国内では2月1日から新型コロナウイルス感染症が指定感染症に指定されました。


症状
 発熱やのどの痛み・咳が長引く(1週間程度)ことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴とされています。感
染しても軽症であったり、治る例も多いですが、季節性インフルエンザと比べ、重症化し肺炎になるリスクが高いと考えられています。


日常生活で気を付けること
 インフルエンザと同様に手洗いや咳エチケットなどの感染予防対策が有効です。
●流水と石けんによる手洗いをこまめに行いましょう。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事の前などにこまめに手を洗いましょう。口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。
●咳をする場合には、マスクの着用や口や鼻をティッシュでおおう等の咳エチケットを守りましょう。
●高齢の方や基礎疾患のある方は、できるだけ人混みを避けるなど、より一層注意してください。


こまめに手を洗いましょう!

《汚れが残りやすいところ》
● 指先
● 指の間
● 親指のまわり


@石けんを泡立て、手のひらをよくこする
A手の甲をのばすようにこする
B指先・つめの間をよくこする
C指の間を洗う
D親指と手のひらをねじり洗いする
E手首も忘れずに洗う
F流水で石けんをよく洗い流す
G清潔なタオルやペーパータオルで拭き取って乾かす


咳・くしゃみが出るときの3つの咳エチケット

@ マスクを着用する
鼻から顎までをおおい、隙間がないようにつけましょう。

マスクがない時
A ティッシュ・ハンカチで口・鼻をおおう
ティッシュは使ったらすぐにゴミ箱に捨てましょう。ハンカチは使ったらなるべく早く洗いましょう。

とっさの時

B 袖で口・鼻をおおう
マスクやティッシュ・ハンカチが使えないときは、袖や上着の内側で口・鼻をおおいましょう。


帰国者・接触者電話相談センター
台東区 
電話:03-3847-9402
時間:月から金曜日 午前9時から午後5時
   (土・日曜日・祝日を除く)

東京都 
電話:03-5320-4592
時間:月から金曜日 午後5時から翌日午前9時
   土・日曜日・祝日は終日


新型コロナウイルス感染症に関する一般相談窓口 ※上記の帰国者・接触者電話相談センターのほか

厚生労働省 電話相談窓口
電話:0120-565653
   (フリーダイヤル)

時間:午前9時から午後9時
   (土・日曜日・祝日を含む

東京都福祉保健局 新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
●多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)による相談
電話:0570-550571

●聴覚障害のある方などからの相談
FAX:03-5388-1396
時間:午前9時から午後9時(土・日曜日・祝日を含む)

新型コロナウイルス感染防止のため、区主催イベント等が中止・延期となっています。詳しくは、区HPをご覧いただくか、担当課へお問合せください。また、区有施設でも中止・延期の一覧がご覧になれます。


6面に「区立施設の休館および一部サービスの休止について」掲載しています。