台東区長期総合計画を策定しました

問合せ

企画課
TEL(5246)1013

 

計画策定の目的
 区は、2004年10月に、区政運営の最高指針として「台東区基本構想」を策定しました。策定から10年以上が経過し、当時16万8,000人だった人口が19万人を超えるなど、台東区を取り巻く環境が大きく変化しています。
 また、安全で暮らしやすいまちづくりや、待機児童数の増加など、区政の課題は山積しています。こうした多様化・複雑化する行政課題に対応し、台東区が活力ある都市として、更なる成長と発展を遂げていくため、2018年10月、新たな基本構想を策定しました。
 そこで、新たな基本構想に掲げる区の将来像である「世界に輝く ひと まち たいとう」を実現するため、新たな長期総合計画を策定しました。


計画の性格
 この計画は、基本構想に基づく区政運営の長期的指針であるとともに、区が抱える長期的な課題を明らかにし、区民と区がともに、基本構想に掲げる将来像である「世界に輝く ひと まち たいとう」を実現していくための、施策の方向と目標およびその手段を示したものです。
 また、計画期間内に策定される行政計画その他の個別計画の各事業などの基本となるものであり、同時に、台東区内において国・東京都・民間などが進める諸事業などについて、調整・誘導する際の基本的指針としての性格を持つものです。


計画期間
 2019から2028年度の10年間


計画の構成
 区として取り組むべき施策を、基本構想における基本目標に沿って11の分野に分け、各分野の施策ごとに、現状、課題、10年後の目指す姿、主な取り組み、および施策の指標を示しています。また、区政運営の基盤となる考え方として「多様な主体と連携した区政運営の推進」についても施策を示しています。
 長期総合計画においては、社会経済状況の変化に柔軟に対応できるよう、各施策における取り組み内容を広く包括的に捉えて、主な取り組みとして記載しています。


パブリックコメントの実施結果
 2018年12月14日から2019年1月4日に実施し、7人の方から16件のご意見をいただきました。

将来像:世界に輝く ひと まち たいとう
基本目標1
あらゆる世代が生
涯にわたって成長
し輝くまちの実現
基本目標2
いつまでも健やか
に自分らしく暮ら
せるまちの実現
基本目標3
活力にあふれ多彩
な魅力が輝くまち
の実現
基本目標4
誰もが誇りや憧れ
を抱く安全安心で
快適なまちの実現
子育て分野
「妊娠期から子育て
期の切れ目のない
支援」  など4施策
健康分野
「地域での健康づく
りの推進」
など8施策
文化分野
「文化資源の保存・
継承・活用」   
など5施策
まちづくり分野
「地域の特性を活か
したまちづくりの
推進」  など5施策
教育分野
「就学前教育の推進」
など4施策
福祉分野
「地域福祉の支援体
制の充実」
など7施策
産業分野
「産業を支える人材
の確保・育成」  
など4施策
防災防犯分野
「防災まちづくりの
推進」  など4施策
生涯学習分野
「生涯学習環境の整
備」   など4施策
  観光分野
「多彩な観光魅力の
創出」  など4施策
環境分野
「低炭素社会の推進」
など5施策

          ↑

多様な主体と連携した区政運営の推進

平和と多様性の尊重
「平和都市の推進」
など3施策
パートナーシップの促進
「協働の促進」
など2施策
国内外の都市・地域との連携
「国内外の都市・地域との連携」
の1施策
持続可能な行財政運営
「効果的・効率的な
行財政運営の推進」
など3施策

 

 


台東区都市計画マスタープランを策定しました

問合せ

計画調整課
TEL(5246)1364

 

計画策定の趣旨と目的
 台東区は、世界に誇る文化・芸術や産業、観光をはじめとする多くの資源があり、個性豊かで魅力のあるまちです。一方、産業構造、国際化などのさまざまな社会状況の変化や、価値観の多様化など、人々の暮らしや都市活動は大きく変化しています。
 こうしたさまざまな状況の変化、時代のニーズや課題等に対応し、長期的な視点で、区のまちづくりの将来像とその実現に向けた大きな道筋を明確にするために、台東区基本構想の策定とあわせて、新たな「台東区都市計画マスタープラン」を策定しました。


計画の性格
 このプランは、概ね20年後の台東区のまちづくりの将来像として掲げた「世界に輝く ひと まち たいとう」、および将来イメージとして掲げた「世界に輝く魅力があるまち」等を実現するために、行政だけではなく、まちづくりの多様な主体との協働のもと、まちづくりを進めていくための基本的な考え方や取り組みの方向性を示すものです。
 また、計画期間内に策定されるまちづくりに係る計画やまちづくり事業などは、このプランの考え方に基づき実施されるものであり、同時に、台東区内において多様な主体が進めるまちづくりの諸事業などについて、調整・誘導する際の基本的指針としての性格を持つものです。


■ 台東区のまちづくりの将来像・基本目標

将来像
世界に輝く ひと まち たいとう

基本目標

●あらゆる世代が生涯にわたって成長し輝くまちの実現
●いつまでも健やかに自分らしく暮らせるまちの実現
●活力にあふれ多彩な魅力が輝くまちの実現
●誰もが誇りや憧れを抱く安全安心で快適なまちの実現

                     

■ 台東区のまちづくりの将来イメージ

           世界に輝く魅力があるまち
 
                   

伝統とチャレンジが
生み出す活力
あふれるまち
江戸から続く
多様性があるまち
みどりがまちに
溶け込む快適なまち
いとなみを支える
安全安心なまち

 

計画の構成
 区が目指すまちの姿として、まちづくりの将来像・基本目標・将来イメージを設定し、これを実現するため、将来地域像・都市構造・土地利用の方針を示すとともに、「生活・住宅」や「文化・産業・観光」などの分野ごと、および各地域ごとにまちづくりの方針を提示しています。また、まちづくりの多様な主体が協働で検討を進めていくため、具体的なまちづくりの取り組みや実現方策の方向性についても示しています。


パブリックコメントの実施結果
 2018年11月9日から30日に実施し、5人の方から21件のご意見をいただきました。

 

 


【電子申請】
窓口や郵送等で行っていた申請がインターネットに接続したパソコンからできる「電子申請」サービスをご利用ください。
〈台東区情報システム課 TEL 5246-1031〉