令和2年 第3回 区議会定例会 区長発言〈要旨〉

1 はじめに

 新型コロナウイルス感染症に対しては再拡大への警戒が必要な状況であり、旅行の自粛や営業時間短縮の要請などにより、区民生活や事業活動は依然として大きな影響を受けています。このような状況の中、区は感染防止と社会経済活動の両立に向けた取り組みを進めています。永寿総合病院では段階的に診療が再開しており、区としても同病院を支援し、医療提供体制の確保に向けて取り組んでいます。また、経営相談や資金繰りの支援、ICT教育環境整備の加速化など多岐にわたる課題に対する取り組みを進めています。
 未曽有の危機の中にあって、区民や事業者の皆様は前を向き、この状況を乗り越えようと懸命に取り組まれています。私は、区民の生命と財産を守り抜くとともに、「ひと」と「まち」が輝く明るい未来を築き上げるために、引き続き全力で区政運営に邁進します。

2 区政運営における3つの柱に基づく取り組みについて

 まず、「区民の生命と健康を守り抜く」取り組みについてです。
 高齢者・障害者施設における感染防止を図るため、新規入所者に対するPCR検査を実施します。引き続き、区内の感染状況などを注視しながら、必要な対策を講じていきます。また、「風水害対応方針」に基づき、平時からの備えを充実させるとともに、区民の的確な避難行動と感染症に十分留意した避難場所運営を行えるよう、体制を整備します。
 次に、「区民の生活や事業者をしっかり支える」取り組みについてです。
 国の特別定額給付金の基準日において妊娠されていた方に、区独自の支援策として「妊婦等応援特別給付金」を支給します。また、「経営持続化特別資金」の受付期間延長や、事業者を対象とした感染予防対策講習会の実施など、感染症の影響を受けている区内事業者を支援します。
 次に、「新たな日常に対応した区役所への変革」です。
 公共施設の使用料や窓口における手数料などのキャッシュレス化を推進し、区民の利便性向上や、来庁機会と接触機会の低減による感染防止を図ります。さらに、在宅勤務の導入に向けた環境整備を進めます。
 以上、3つの柱に基づく取り組みを進めるとともに、区を取り巻く状況や感染リスクなどを踏まえて、事業の見直しを行っており、今年度については、62の事業を関係機関との協議のうえ中止といたしました。また、区財政については、感染症の影響により大幅な減収が見込まれ、厳しい財政運営を強いられることになると考えています。引き続き、事業の見直しを進めるとともに、優先度の高い施策や事業については重点的に取り組みます。

3 おわりに

 区民の皆様におかれましては、「自分を守り、家族を守り、大切な人を守り、地域を守る」ために、引き続き感染防止対策の徹底を図っていただくよう、改めてお願いを申し上げます。私は、このようなウィズコロナの時代にあっても、輝く未来に向け満身の力を込めて区政運営にあたってまいりますので、区議会の皆様、区民の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

経営のお悩みを中小企業診断士に直接電話相談できる
『緊急経営相談ダイヤル』をご利用ください
相談支援 区内中小企業者が抱える緊急を要する経営上の諸問題に対し、中小企業診断士が直接電話で相談支援します。※匿名での相談も可能です。※Zoomを使用したオンライン相談も承ります。
支援内容 ・新たな事業展開や事業承継、事業再生についての相談・助言
・資金繰り等に関する相談・助言
・国や都の実施する補助金や給付金など中小企業支援策に関する相談・助言  
・廃業・休業に関する相談・助言
・その他、経営に関する相談・助言
※相談内容に応じて、各専門機関(弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士など)へ繋ぐこともできます。
専用ダイヤル
TEL 03-5829-8078
  毎週火・木曜日(祝日・年末年始を除く)
火曜日午前10時から午後3時
木曜日午後3時から7時
問合せ 台東区産業振興事業団
経営支援課 商工相談担当
TEL (5829)4125
緊急経営相談ダイヤルのページアドレス https://www.taito-sangyo.jp/01-keiei/saiyou.html

 

新型コロナウイルス感染防止を目的として、区に寄附をいただきました

 新型コロナウイルス感染症への対応に関して、区民や事業者等の皆さまから区へ寄附・寄贈をいただきました。ご厚意に深く感謝いたします。これらの寄附は、保健所、医療・介護施設、学校・保育園等で有効に活用させていただきます。
※8月27日現在、公表のご了承をいただいている方のみ掲載しております。
※その他、多くの方よりご支援をいただいております。

  新型コロナウイルス感染症に関する寄附・寄贈

寄附・寄贈者(敬称略 寄附・寄贈の内容
 第一生命保険㈱ 上野第二営業オフィス  フェイスシールド400枚
 ㈱スバル産業  マスク50,400枚
 恵比須化学工業㈱  マスク2,500枚
 ㈱ベイテック  マスク50枚
 郡東京店  フェイスガード100枚
 小山紙業㈱  感染予防パーテーション
 須賀睦会・㈱トマック  校章入りマスク490枚
 台東育英小学校PTA顧問  マスク
 台東育英小学校PTA  液体石鹸20本、消毒用アルコール20本
 京成電鉄㈱  マスク5,000枚
 船山㈱  ガウン288着
 白金化成㈱  フェイスガード5,000枚

 

体調がおかしいと思ったらまずは電話で相談しましょう
強いだるさや息苦しさがある方、風邪のような症状・発熱が続く方は
下記へご相談ください。

※かかりつけ医のいる方はそちらへ電話でご相談ください
帰国者・接触者電話相談センター
●月~金曜日 午前9時~午後5時
※土・日曜日・祝日を除く
TEL 03-3847-9402
(台東区)
聴覚に障害のある方などからの相談

FAX 03-3841-4325
(台東区)
●月~金曜日 午後5時~翌日午前9時
※土・日曜日・祝日は終日
TEL 03-5320-4592
(東京都)
 
不安に思う方は下記へご相談ください。
(微熱や軽い咳が出ている、感染したかもしれない、においや味を感じない)
新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
  ●午前9時から午後10時
TEL 0570-550571
聴覚に障害のある方などからの相談
FAX 03-5388-1396(東京都福祉保健局)

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールしましょう

 「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」は、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用して、お互いに分からないようにプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるスマートフォンアプリです。
 詳しくは、厚生労働省ホームページ(下記URL)をご覧ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 


【電子申請】
 窓口や郵送で行っていた申請等がインターネットに接続したパソコンからできる「電子申請」サービスをご利用ください。
〈台東区情報システム課 TEL 5246−1031〉