環境リサイクル

東京2020大会に伴う粗大ごみの排出について

 大会期間中は、競技場周辺の道路で混雑が予想され、粗大ごみの受付から収集までに通常よりも期間を要する場合があります。
 粗大ごみの排出を検討している方は、早めに申込む・計画的に排出する等、ご協力お願いします。
▽申込方法
 粗大ごみ受付センター(日曜日を除く午前8時〜午後7時)
 TEL(5296)7000
※インターネットは右記アドレスから申込み https://sodai.tokyokankyo.or.jp/Sodai/V2Index/

問合せ 清掃リサイクル課 
TEL(5246)1018
台東清掃事務所 
TEL(3876)5771

区内の清掃にご協力お願いいたします

 区では、ポイ捨て行為等の防止に関する条例で、5月30日を「環境美化の日」と定めております。
 皆さんの住まいや店舗、会社の周りを清掃し、ごみのない、きれいなまちの実現に向けて、ご協力よろしくお願いします。
 また区では、環境美化拡大のため、ボランティアでまちの清掃活動を行う「大江戸清掃隊」の隊員を随時募集しています。詳しくは、区ホームページをご覧ください。 https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/machibika/oedoseisotai/index.html

問合せ 環境課
TEL(5246)1292

お知らせ

東上野区民館休館について

 空調設備改修工事のため、左記の期間休館します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力、よろしくお願いします。
▽工事期間(予定) 9月~4年1月末
※工事期間中は区民館(集会室)の利用はできません。東上野地区センターは通常通り開庁します。
※6~10月実施(9月~4年1月利用分)の集会室の利用抽選申込は行いません。
※緊急事態宣言発出に伴い、実施できなかった5月6日(木)抽選分(8月利用分)は6月1日(火)に実施予定です。
※集会室の利用抽選申込の再開は、11月1日(月)(2月利用分)の予定です。
※今後の状況により変更する場合があります。

問合せ 東上野区民会館 
TEL(5807)1520
区民課 
TEL(5246)1123

軽自動車税種別割の納期限は5月31日(月)です

 軽自動車税種別割は、4月1日現在、軽自動車やバイクなどを所有している方に課税されます。
 5月6日(木)に納税通知書を発送しますので、5月31日(月)までにお近くの郵便局、金融機関、コンビニエンスストア(通知書裏面記載)、区役所、区民事務所・同分室の窓口または、スマートフォンを利用したキャッシュレス決済で、納めてください。
 キャッシュレス決済は、外出の必要がなく、ご自宅で簡単・便利に納付できます。詳しくは、納税通知書同封のチラシをご覧くださ
い。
 障害のある方には、軽自動車税種別割の免除制度があります。納期限までに申請してください。免除制度の該当基準など、詳しくは
下記へお問合せください。

問合せ 税務課税務係 
TEL(5246)1101

令和3年度住民税(特別区民税・都民税)の納税通知書等を発送します

▽住民税を給与から差し引かれている方(特別徴収) 税額決定通知書を5月13日(木)に勤務先へ発送予定
▽銀行等直接または口座振替で納めている方(普通徴収)および年金から差し引かれている方 納税通知書を6月9日(水)に発送予定
※給与収入と年金収入がある方には、それぞれの日程で通知書を発送します。
※住民税が非課税の方には納税通知書は発送しません。
※所得税及および復興特別所得税の確定申告期限が4月15日に延長されたことに伴い、納税通知書や税額変更通知書の発送が遅れる場合があります。
※通知書の内容確認や申告相談等については、来庁せず、可能な限り電話でお問合せください。
※今年度より、普通徴収の方は、スマートフォンを利用したキャッシュレス決済でも住民税を納めることができます。ご自宅で簡単・便利に納付できます。詳しくは、納税通知書に同封のチラシをご覧ください。
※新型コロナウイルス感染症による経済的な影響を含め、病気、災害、退職、事業廃止などの理由により期限内に納めることが難しくなった場合は早めにご相談ください。

問合せ 税務課課税係 
TEL(5246)1103~5
スマートフォンによる納付については
税務課税務係 
TEL(5246)1114
納税相談については
収納課 
TEL(5246)1107

令和3年度住民税(特別区民税・都民税)の課税(非課税)証明書の交付を開始します

対象 交付開始日
・住民税が全額会社の給与から差し引かれている方(給与からの特別徴収の方) 5月13日(木)
・住民税を納付書や口座振替で納める方(普通徴収の方)
・住民税が公的年金等から差し引かれている方(年金からの特別徴収の方)
・住民税を特別徴収と普通徴収の両方で納める方
・非課税の方(扶養されている方や住民税がかからない方)
6月9日(水)

※収入・所得についての申告や、給与等の支払者から区への報告がない方には証明書の交付ができません。収入・所得がなかった場合でも、証明書が必要な時には、申告が必要です。
※被扶養者で申告等をしていない方には、収入・所得が記載されない非課税証明書を交付します。交付開始日は、扶養している方が該当する日程と同じ日です。
※申告期限後に申告した場合は、証明書の交付開始日が遅くなる場合があります。

問合せ 税務課税務係 
TEL(5246)1101

浅草芸能大賞区民審査委員募集

 大衆芸能の奨励・振興とともに、区のイメージアップを図ることを目的に「浅草芸能大賞」「同奨励賞」「同新人賞」を授与しています。
大衆芸能の分野で、東京を中心に活動している芸能人の実績と最近の活動状況を踏まえ、一般公募した区民審査委員が受賞候補者を推
薦します。
 その結果を参考に、専門審査委員が決定します。
▽任期 6月1日(火)〜5年3月31日(金)
▽対象 4月1日現在、18歳以上で区内在住の方
▽定員 50人程度(抽選)
▽申込方法 はがきまたはファックスに住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・電話番号を書いて下記問合せ先へ
※年齢・性別等を考慮して選出し、決定者にのみ6月に通知
▽申込締切日 5月26日(水)(必着)

問合せ 〒110−0004 下谷1−2−11
台東区芸術文化財団 
TEL(5828)7591 
FAX(5828)7594

5月は自転車月間です

 区内の昨年の交通事故発生件数は、一昨年より207件減少し、507件でした。
 そのうち、自転車が関係する事故は237件と、全体の4割を超えています。事故にあわないよう、交通ルールを守り、安全に走行しま
しょう。

問合せ 交通対策課
TEL(5246)1288

5月は赤十字会員増強運動月間です

 5月は赤十字会員と活動資金の募集運動が実施されています。
 寄せられた募金は、災害救護事業、講習普及事業、国際活動、赤十字ボランティアの育成・支援、看護師等の育成、献血等の血液事
業、社会福祉事業などさまざまな人道的事業に使われています。
▽募集場所 区民事務所・同分室、地区センターか下記問合せ先へ

問合せ 区民課区民係(区役所3階③番) 
TEL(5246)1122

東京都議会議員選挙(台東区選挙区)立候補予定者説明会

 7月4日(日)に行われる東京都議会議員選挙(台東区選挙区)の立候補予定者説明会を左記のとおり開催します。
▽日時 5月20日(木)午前10時
▽場所 区役所10階会議室

問合せ 台東区選挙管理委員会事務局
TEL(5246)1461

新しい日常取組宣言ステッカーの配布

 区では、感染予防対策を実施する店舗をPRするため、「新しい日常取組宣言ステッカー」を配布しています。また、古くなったス
テッカーを張り替えるための再配布も行っています。
 お客様が安心して来店できるよう、ご活用ください。
▽対象 区内事業所

配布場所・問合せ 産業振興課(区役所9階⑤番)
TEL(5246)1415

児童育成手当をご存じですか

・育成手当 父または母が、離婚
 ・死亡・行方不明(1年以上)
 ・裁判所からDV保護命令を受けた・重度の障害などの状態にある、18歳到達後最初の年度末までの児童を養育している方に支給します。
▽手当月額 児童1人につき1万3千500円
・障害手当 20歳未満で心身に障害のある児童を養育している方に支給します。
▽障害の程度 身体障害者手帳1・2級程度、愛の手帳1~3度程度、脳性マヒ、進行性筋萎縮症
▽手当月額 児童1人につき1万5千500円
※育成手当、障害手当とも所得制限があります。
▽必要な物 ①申請者(保護者)および児童の戸籍謄本 ②申請者名義の預金口座の分かる物 ③印鑑(朱肉で押せる物) ④身体障害者手帳か愛の手帳(障害のある方、診断書が必要な場合あり) ⑤個人番号カード(写真のあるマイナンバーカード)か通知カード(写真のない番号が記載されたカード)および本人確認ができる物(運転免許証等)の2種類
※運転免許証は例です。本人確認書類について詳しくは、下記へお問合せください。
※この他、住民票や民生委員の証明書などが必要になる場合があります。
※戸籍関係の証明書は発行後1か月以内、その他の証明書は発行後3か月以内の物をご用意ください。

所得制限額(申請者本人)

扶養人数 令和2年中の所得

0人

368万4千円未満

1人

406万4千円未満

2人

444万4千円未満

3人

482万4千円未満

4人目以降

1人につき38万円ずつ加算










※社会保険料相当額(8万円)を加算済 

申込み・問合せ

子育て・若者支援課
(区役所6階⑥番)
TEL(5246)1232


【広報「たいとう」掲載の各課等の電話番号について】
 携帯電話・スマートフォンなどでおかけになる際は、頭に〈03〉をつけてダイヤルしてください。