デルタ株が猛威を振るっています
自分の身を守るため徹底した感染対策を!

手を洗おう  消毒しよう  距離をとろう  マスクしよう


発熱等の症状が
ある場合の
相談窓口

●台東区 発熱受診相談センター
(月~金曜日 午前9時~午後5時)※祝日を除く
 TEL 03-3847-9402
 FAX 03-3841-4325

※聴覚に障害のある方などからの相談

●東京都 発熱相談センター
 (24時間)
 TEL 03-5320-4592

 

ワクチン接種で発症・重症化の予防を

あなたと、あなたの大切な人の命を守るために「ワクチン」という選択肢があります

 8月31日現在、都内では、医療提供体制がひっ迫し、新型コロナウイルス感染症患者の入院受け入れが困難になっています。区では、皆さんに早期に接種いただけるよう、接種対象の方の2回接種を10月初旬頃までに完了できる体制を整えました。
 ファイザー社ワクチン会場(診療所・病院・集団接種会場)は10月2日(土)までの予約を受付けています。

 9月12日(日)以降は主に2回目接種となりますので、1回目予約をされていない方はできるだけ11日(土)までにご予約ください。

 感染が急拡大している今、あなたとあなたの大切な人の命を守るためにもワクチン接種は有効です。ワクチン接種で発症・重症化の予防をお願いします。 ※診療所での接種をご希望の場合は各診療所に直接お問合せください。
予約専用サイト▶ https://vaccine-taitocity.jp/

2回接種を受けた方へ接種済証保管ケースをお配りしています

 すでに2回接種を終えられた方で本ケースをご希望の方は、新型コロナウイルスワクチン接種担当(台東保健所6階)または健康課(区役所3階④番)にお越しください。ご来所が難しい場合は、TEL(3847)9404にお問合せください。

新型コロナウイルス
ワクチンに関する
問合せ

●台東区コロナワクチン
 相談専用ダイヤル

(午前9時~午後6時、土・日曜日・祝日も対応)
 TEL 03-6834-7410
※予約は受付けておりません。

●厚生労働省新型コロナワクチン
 コールセンター

(午前9時~午後9時、土・日曜日・祝日も対応
 TEL 0120-761-770

東京2020パラリンピック
聖火リレー台東区採火式および
点火セレモニーが実施されました

https://www.youtube.com/playlist?list=PLPqV7hGU5zeYWAF48RPFs31R8ZIl9dKu

▲YouTube台東区公式チャンネルでもセレモニーの様子等がご覧になれます。

 8月20日、「東京2020大会パラリンピック聖火リレー台東区採火式」を行いました。服部区長と水島議長が出席し、台東区ボーイスカウト・ガールスカウト協議会の皆さんのご協力の下、太陽の光を集め、火を熾おこしました。東京都の採火式で区の聖火も含め都内自治体の火が1つになり、聖火リレーへと引き継がれました。
 21日、服部区長と水島議長が出席し、葛西臨海公園にて「東京2020パラリンピック聖火リレー点火セレモニー」が実施されました。服部区長から聖火ランナーのトーチに聖火が点火され、ランナーにより聖火がつながれていきました。


上遠野 永袈 さん
●採火を終えての感想
 コロナ禍でこのような形で貢献できたことをとても光栄に思っています。さまざまな行事が中止になったり、できなくなったりしたことが多かったのですが、今回の採火を通して、少しでも人々の力や励ましになれたのではないかと思っています。

●パラリンピックの選手の皆さんへのエール
 今このような状況下の中で練習を重ねてきて、パラリンピックという大舞台で活躍している選手の皆さんが私たちの活力になっています。
 私たちも希望を胸に、家からの観戦という形にはなってしまうのですが、アスリートの方々をしっかりと最後まで応援していきたいと思います。

中村 響 さん
●採火を終えての感想
 この機会に参加させていただけたことをすごくありがたく感じています。選手の方々は、僕には分からないたくさんの苦労・努力をしていらっしゃると思うので、少しでもこの火を通して応援できればなと思います。

●パラリンピックの選手の皆さんへのエール
 この時期ということもあって、大変なこともたくさんあると思いますが、僕たちもたくさん応援しますので、どうか元気を分けていただければと思います。



【区の世帯と人口(8月1日現在)】
▷住民登録世帯数(前月比) 124,036世帯(−10世帯) ▷住民登録人口 203,827人(−16人)