日頃の備え     ▼ハザードマップはこちら
https://www.city.taito.lg.jp/bosai
/map/saigai/hazardmap.html
ザードマップを見てみましょう!  

ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、その被害の範囲を地図化したものです。
あなたの自宅がある場所に色が塗られていますか?

台東区荒川水害ハザードマップ

台東区神田川水害ハザードマップ

台東区内水氾濫ハザードマップ

台東区高潮水害ハザードマップ

台東区土砂災害ハザードマップ

台東区には、5種類のハザードマップがあり
ます。それぞれに特徴があるので、自分の住
む地域と照らし合わせて使ってください。


難行動を確認してみましょう!  

荒川氾濫の場合                 Ⓐ「台東区荒川水害ハザードマップ」を確認しましょう
台東区の広範囲が2週間以上浸水します。
荒川氾濫のフローに従い、あらかじめ浸水想定区域外の避難先を決めておきましょう。

住んでいる場所は、浸水しますか?
はい   いいえ

浸水が2週間以上継続します。孤立するおそれがあるため、区から早期に発表される「自主的広域避難情報」を参考に、知人や親戚宅、ホテル等への避難を含めた浸水想定区域外へ避難してください。切迫した状況の場合を除き、在宅避難は推奨しません。

 

自宅に浸水の危険がないため、避難の必要がありません。
内水氾濫土砂災害にご注意ください。


神田川氾濫・内水氾濫(下水の処理不足による浸水)・高潮の場合

※それぞれのハザードマップを確認しましょう
台東区神田川水害ハザードマップ
台東区内水氾濫ハザードマップ
台東区高潮水害ハザードマップ




住んでいる場所は、浸水しますか?

はい   いいえ
 

自宅に浸水の危険がないため、避難の必要がありません。
荒川氾濫土砂災害にご注意ください。

自宅は2階以上ですか?

いいえ   はい

避難情報が発令されたときは、災害の危険があるので、緊急避難場所へ避難してください。

 

避難情報が発令された場合でも、在宅避難(2 階以上への避難)をしてください。引き続き、荒川氾濫にも警戒してください。


※自宅が家屋倒壊等氾濫想定区域(河岸侵食)の場合は、上記に関わらず、緊急避難場所へ避難してください。
※家屋倒壊等氾濫想定区域(河岸侵食)とは、洪水の流れにより河岸が侵食される(削りとられる)おそれがある区域のことです。




土砂災害の場合(谷中・池之端にお住まいの方のみ) Ⓔ「台東区土砂災害ハザードマップ」を確認しましょう

住んでいる場所は、土砂災害警戒区域ですか?

はい   いいえ

土砂災害により自宅が流出・埋まる可能性があります。避難情報が発令されたときは、緊急避難場所へ避難してください。

 

自宅に土砂災害の危険がないため、避難の必要がありません。
内水氾濫にご注意ください。





区の世帯と人口 【5月1日現在】
※住民基本台帳による
  世帯数  126,094世帯(前月比+937世帯)   人 口  205,273人(前月比+842人)