平成29年第3回区議会定例会 区長発言〈要旨〉

はじめに
 来年は、江戸から明治へと時代が変わり、「東京」が誕生して、150年の節目の年にあたります。
 台東区には、時代が移り変わる中でも、人々の心意気によって守り抜かれた、歴史と伝統に根付いた有形無形の財産が数多く存在します。昨年、世界文化遺産に登録された「国立西洋美術館」は、まさにその一つであり、将来の世代に着実に継承していかなければなりません。
 そして、先人達が築き、守り受け継いできた歴史と文化を区民の皆様とともに再認識し、まちの魅力をより一層高めていくことが重要であると考えています。
 私は、区民の皆様が本区への愛着と誇りを持ち、心豊かにいきいきと暮らし続けられるまち、多くの方に訪れてみたいと思っていただけるまちの実現を目指してまいります。

台東区発足70周年記念事業について
 本区は、区議会や区民の皆様と手を携え、ご支援、ご協力をいただきながら、区制発足70周年を迎えました。
 10月22日には、浅草公会堂におきまして、「台東区発足70周年記念式典」を行い、地域の発展と福祉向上に多大なご貢献をいただいた方々に敬意を表し、その功績を称え、感謝を申し上げたいと思います。
 今後も、区民の皆様に、本区への愛着を一層深めていただけるような記念事業を展開し、区民の皆様、地域の方々とともに、70年の歳月の中で築き上げてきた強固な信頼の絆を礎にして、台東区政のさらなる成長・発展を目指して取り組んでいきます。

都市交流について
 本年は、日本・デンマーク外交関係樹立150周年にあたります。デンマーク・グラズサックセ市と姉妹都市提携を結ぶ本区では、浅草文化観光センターでの「隈研吾小さな建築展」や東京国立博物館平成館での演奏会の開催など、様々な交流推進事業を実施しています。
 また、4月に姉妹区提携40周年を迎えた墨田区と観光分野での連携をさらに深め、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた、より効果的な観光振興に努めていきます。
 新たな取り組みとして、7月に千束通商店街に開設した「ふるさと交流ショップ台東」では、姉妹・友好都市や本区と連携する都市が、観光情報のPRのほか、それぞれの地域の地酒や銘菓、工芸品等の特産品を販売し、多くの来店者でにぎわっています。
 これも、千束通商店街の関係者をはじめ、地域の皆様の多大なるご支援、ご協力の賜物であり、心より感謝申し上げます。
 今後も、これまでの交流事業の成果を活かしつつ、区民と国内外の様々な都市の皆様が相互理解を深める機会を創出するとともに、さらなる地域の活性化、まちの元気につながる取り組みを推進していきます。

今後の区政運営について
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を控え、本区には国内外からさらに多くのお客様が訪れることが予想されます。
 「花の心プロジェクト」をさらに推進し、東京都や地域の商店街とも連携して、四季折々の花で飾られた、うるおいのあるまちづくりを進め、「花の心」で多くの方々をお迎えします。
 そして、何よりも最大のおもてなしは、だれもが「安全・安心」を感じられるまちであることと考えています。
 観光バス対策では、新たな待合所を整備し、受入環境を充実するほか、10月からは「東京都台東区公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例」を施行し、引き続き区民の皆様のご協力をいただきながら、だれもが安全で安心して過ごすことができるまちづくりを進めていきます。
 また、「忍岡こども園」や、区有地を活用した緊急保育室を開設し、待機児童対策など子育て支援の充実に努めていきます。
 今後も、区民の皆様が健やかに暮らすことができるよう、安全・安心の確保や、区民福祉の向上を図り、「躍進台東 新しい台東区」の実現に向けて、全力で区政運営に邁進してまいります。



第42回台東区消費生活展 「(得)くらしのちえいっぱい〜発見しよう くらしのヒント〜」

 区内の消費者団体や生活関連団体など35団体が参加し、体験・クイズ等を通し、くらしに役立つ情報を発信します。姉妹都市の宮城県大崎市・友好都市の福島県会津美里町の関係団体による郷土の紹介や特産物の販売、出前寄席や手作り教室等の催しがあります。また、ペットボトルキャップ、使用済切手の回収も行います。

▽日時
 10月13日(金)、14日(土)午前10時〜午後4時(14日は3時30分まで)
▽場所
 区役所10階

●おもちゃの交換会
 家で眠っているおもちゃを別のおもちゃと交換(1人2点まで)できます。
▽対象
 おもちゃ、絵本、児童図書(ぬいぐるみ、ゲームソフト、CD、DVDは除く)
※破損や故障しているもの、持ち帰りが困難なものなどは、受付けられません。
▽事前持込
 10月10日(火)〜12日(木)に下記問合せ先へ
※事前持込時には、交換できません。

●小・中学生消費者標語コンクール
 小学4年〜中学生を対象に、お金やインターネットの使い方などをテーマに募集した消費者標語のコンクールを開催します。会場で投票をお願いします。

●イベントコーナーの催し
日時 内容 実施団体・講師
10

13

(金)
午前10時30分〜11時15分 台東区に伝わる民話の語り 民話の会 たいとう
午前11時30分〜正午 老化のサインとその予防のお話&ころばぬ先の健康体操 台東区介護予防・地域支援課
ころばぬ先の健康体操サポーター
午後1時30分〜2時30分 消費者団体による手作り教室
  手拭いでティッシュケース
  アクリル毛糸でたわし
  古布で根付
  納豆パックでフレーム
台東リサイクルネットワーク
みどりの会
コープみらいひろば台東
10

14

(土)
午前10時30分〜11時10分 食品香料(フレーバー)の世界 台東保健所生活衛生課
午前11時30分〜正午 消費者クイズ大会 消費生活サポーター
午後1時30分〜2時30分 出前寄席 落語で学ぶ消費者トラブル 立川平林氏
定員  各40人程度(先着順)※各回とも定員に余裕がある場合は当日参加可
申込方法 催し名・住所・氏名・電話(ファックス)番号を電話かファックスで下記問合せ先へ

●参加団体一覧

  団体名 テーマ
新日本婦人の会台東支部 電力自由化から1年余 電気をどう選びましたか?
つくし生活学校 生ごみをもっと少なくしてみましょう
台東リサイクルネットワーク MOTTAINAIを考える 〜食品ロス、半分は家庭から!〜
コープみらいひろば台東 エシカル消費ってどういうこと?
みどりの会 楊枝でさせる「トレー」資源回収に御注意
パルシステム東京台東 再生可能エネルギー100%の供給をめざして
(株)バンダイ プロダクトマネジメント部 知ってほしい!みんなにやさしいおもちゃのヒ・ミ・ツ
東京ガス(株)東部支店 知って安心 ガスのある暮らし
(一財)関東電気保安協会 電気安全出張相談コーナー 電気を正しく安全に使いましょう
10 東京都米穀小売商業組合台東支部 うき!うき!米ぬか生活
11 台東区伝統工芸振興会 職人の技を身近に感じて下さい。「台東区の伝統工芸品」
12 (一社)下谷薬剤師会 知っておきたい薬の知識
13 たいとう栄養士会 パッククッキングに挑戦しよう!
14 NPO法人つなぐ台東 たいとう第四福祉作業所 「つなぐパン」プチパンセットの販売
15 財務省関東財務局東京財務事務所 金融トラブルに巻き込まれないで!悪質な投資勧誘にご用心!
16 東京都産業労働局金融部貸金業対策課 ヤミ金融は犯罪です!!
17 姉妹都市 宮城県大崎市 宮城県大崎市の安全安心な特産品をどうぞ!
18 友好都市 福島県会津美里町(21八木沢生産組合) 安全で美味しい会津の農産物販売
19 (公財)台東区産業振興事業団(産業研修センター) 皮革産業の振興
20 (公財)台東区芸術文化財団 台東区立の文化施設のご紹介
21 (公社)台東区シルバー人材センター シルバー人材センターの取り組みを紹介
22 台東つばさ福祉会 すてっぷつばさ ていねいに仕上げてカタチへ〜感性の織り さをりとレザーのコラボ〜
23 (社福)台東区社会福祉協議会 ささえあう 人と社会と 地域の輪
24 特設行政相談所 くらしと行政相談
25 台東地区人権擁護委員会 みんなで築こう 人権世紀
26 台東区選挙管理委員会 選挙について考えてみよう!
27 台東区交通対策課/上野警察署 自転車走行のルールやマナーを学びましょう!
28 台東区危機・災害対策課 見つめなおそう!「我が家の防災計画」
29 台東区清掃リサイクル課/台東清掃事務所 正しいごみと資源の分け方・出し方
30 台東保健所生活衛生課医務薬事衛生 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
31 台東保健所生活衛生課食品衛生 ノロウイルス予防はトイレから
32 台東保健所生活衛生課愛護動物管理 台東区 命のバトンプロジェクト〜動物の殺処分数の削減を目指して!〜
33 台東区建築課構造防災担当 地震に備えましょう!耐震化助成を行っております
34 台東区消費生活サポーター こんにちは 私たち「消費生活サポーター」です
35 台東区消費生活センター あなたの生活に潜む危険〜家庭内にある機器類を安全に使いましょう〜

問合せ くらしの相談課消費者担当(区役所9階7番)
TEL(5246)1144
FAX(5246)1139