7月2日(日)は東京都議会議員選挙の投票日です(6月23日(金)告示)

 東京都議会議員の都全域での定数は、127人です。台東区選挙区からは、2人を選出します。
 私たちの暮らしをより良くするための大切な選挙ですので、必ず投票しましょう。

「選挙のお知らせ」を郵送します(6月23日(金)以降)
 投票できる方には、世帯全員分の「選挙のお知らせ」を、世帯主宛てに郵送します。
 投票に行く際は、投票所を確認して、ご自分の「選挙のお知らせ」をお持ちください。お持ちになると、待ち時間なく投票できます。
※「選挙のお知らせ」が手元になくても投票できますので、投票所の係員にお申し出ください(受付に時間がかかります)。

投票日に投票所へ行けない方へ
期日前投票をご利用ください
 「選挙当日は仕事で忙しい」「旅行や買い物の予定がある」など、当日、投票所へ行けない方は「期日前投票所」をご利用ください。
▽期日前投票時間
 午前8時30分〜午後8時(土・日曜日を含む)
●期日前投票所
場所 期間
台東区役所本庁舎1階
(東上野4−5−6)
6月24日(土)〜7月1日(土)
谷中区民館1階
(谷中5−6−5)
6月25日(日)〜7月1日(土)
浅草橋区民館6階
(浅草橋2−8−7)
台東リバーサイドスポーツセンター体育館3階
(今戸1−1−10)
生涯学習センター1階
(西浅草3−25−16)
金杉区民館1階
(下谷3−1−30)


1 「選挙のお知らせ」裏面を記入
 「選挙のお知らせ」が届いたら、裏面の「投票用紙等請求書」欄に、事前に必要事項を記入してください。
2 期日前投票所で投票
 記入した「選挙のお知らせ」を持って区内6か所のいずれかの期日前投票所にお越しください。

旅行などの滞在先でも投票できます
 仕事や旅行などで他の市区町村に滞在等をする方は、あらかじめ投票用紙等を請求しておくと、滞在地の市区町村選挙管理委員会で投票できます。
▽投票期間
 6月24日(土)〜7月1日(土)
※投票用紙等は郵送するため、日数に余裕をもって請求してください。

体の不自由な方・入院中の方へ
  郵便による不在者投票
  入院・入所先での投票ができます。
詳しくは、区ホームページまたは「広報たいとう号外 選挙特集号」をご覧ください。

候補者を選ぶために
・公営ポスター掲示場
 区内193か所の掲示場で、候補者の情報をお知らせしています。
・選挙公報
 6月28日(水)ごろ、新聞6紙の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日本経済)に折り込んでお届けします。新聞を購読していない方には郵送しますので、区選挙管理委員会へご連絡ください。
※東京都選挙管理委員会事務局ホームページでも閲覧できます。

●選挙公報の配布場所
区有施設 区役所本庁舎、区民事務所・同分室、
地区センター、台東保健所、生涯
学習センター、図書館 ほか
店舗等 区内ファミリーマート、アブアブ
赤札堂(上野4−8−4)、オオゼキ
(雷門2−16−11)、肉のハナマサ
(根岸4−17−12)、区内郵便局、
区内地下鉄各線の駅、JR上野駅み
どりの窓口(入口左側)


最近、台東区へ転入した方へ

 29年3月23日以降に台東区に住民登録した方は、台東区では投票できません。前住所地で投票できる場合がありますので、投票の可否については、前住所地の選挙管理委員会へお問合せください。
※前住所地で投票する場合、台東区で請求できる都内在住の証明書「住民票の写し(選挙用)」(無料)を持参すると、待ち時間なく投票できます。

問合せ 台東区選挙管理委員会事務局
TEL(5246)1461
FAX(5246)1459