障害のある方も ない方も ともに楽しむ 障害者スポーツ

障スポチャレンジ


障害の有無に関わらず、区民の皆さんに気軽に障害者スポーツに親しんでいただけるよう、区立スポーツ施設で障害者スポーツを実施しています。会場には、指導や相談ができる指導員もいますので、お気軽にご参加ください。
・日時 第1木曜日・第3月曜日(祝日を除く)午後7時~9時
・場所 たなかスポーツプラザ3階体育館
「シッティングバレーボール」 座ったまま行う6人制のバレーボールで、パラリンピックの競技種目にもなっています。

シッティングバレーボール全国大会が台東区内で開催!

2020年東京パラリンピックに出場する日本代表候補選手も多く出場します。観戦も自由にできますので、ぜひお越しください。
・日程 8月4日(土)・5日(日)予定
・場所 台東リバーサイドスポーツセンター体育館
・指導員 佐々木一成さん
シッティングバレーボールは、バレーボールと比べてコートが小さく、ラリーが続くのでプレーをしていて面白いです。障害のある方もない
方も、差が無く平等に競技できるのも魅力です。

障害者スポーツ体験会を行います

日程等、詳しくは決定次第、広報「たいとう」や区ホームページ等でお知らせします。
・ブラインドサッカー
アイマスクを着用しながら、「シャカシャカ」と音の鳴るボールでプレーします。
・車いすバスケットボール
1チーム5人でプレーし、一般の競技と同じ高さのゴールを使用します。
・ボッチャ
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青の各6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけ
るかを競います。

アスリートから学ぶLet’s Enjoyスポーツ
さまざまな種目のトップアスリートの迫力を間近で観て、スポーツの素晴らしさを体験できます。
・日時 3月11日(日)正午~午後4時30分
・場所 台東リバーサイドスポーツセンター陸上競技場
問合せ スポーツ振興課
TEL(5246)5853