このページの先頭です
このページの本文へ移動

「台東区新型コロナウイルス対策応援寄附金」について

ページID:192545585

更新日:2021年10月20日

 台東区では、新型コロナウイルスから区民の生命と健康を守り抜き、支援を必要とする事業者をしっかりと支えていくため、様々な対策に全力を挙げて取り組んでいます。
 この度、「台東区新型コロナウイルス対策応援寄附金」として、台東区を応援していただいている皆様からのご支援を賜ることといたしました。皆様のご協力をお願いいたします。

1 寄附金の名称

台東区新型コロナウイルス対策応援寄附金

2 寄附金の活用

皆様からお寄せいただきました寄附金については、新型コロナウイルス感染症対策を着実に進めるため、中小・小規模事業者等への支援や医療・福祉サービス提供体制の確保等に活用する予定です。

3 寄附の手続

(1)寄附の申込

区への寄附をご希望の方は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。寄附申込フォーム(外部サイト)から申込みをお願いいたします。

(2)納付方法

申込時に寄附の納付方法を「口座振込」及び「納付書払い」からお選びいただけます。

口座振込をご希望の方

申込の際に区が指定する金融機関の口座へ振込ください。
なお、口座振り込みの場合は振込手数料がかかります。

納付書払いをご希望の方

寄附申込フォームで申込いただいた住所へ、後日、専用の振込用紙を送付いたします。
振込用紙を最寄りの金融機関等へ持参のうえ納付をお願いいたします。

(3)寄附証明書の発行

寄附証明書の発行を希望される方は、寄附申込フォームで申込の際に、「寄附証明書発行の有無」の項目で「必要」にチェックするようお願いします。
寄附の納付の確認後、申込いただいた住所に寄附証明書を送付いたします。

4 ふるさと納税制度

「ふるさと納税制度」については区への寄附についてをご覧ください。
なお、「台東区新型コロナウイルス対策応援寄附金」へのご寄付に対しては、返礼品を設定していませんので、ご注意ください。

5 ご注意

 寄附をかたった詐欺行為にご注意ください。
 寄附のお申込をいただいていない方に、台東区から個別に寄附をお願いすることはありません。くれぐれも詐欺行為にはお気をつけください。

お問い合わせ

財政課

電話:03-5246-1071

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで