このページの先頭です
このページの本文へ移動

企画展「絵本江戸土産 広重が描いた台東区」を開催します

ページID:404671918

更新日:2021年10月1日

企画展「絵本江戸土産 広重が描いた台東区」を開催します。

 『絵本江戸土産』は江戸時代、歌川広重(初代)によって嘉永3年(1850)から出版された江戸名所のガイドブックです。初編から七編までを初代広重が描いており、江戸各地の名所を細かく記載しています。
 本企画展では、台東区立中央図書館で所蔵している資料の中から『絵本江戸土産』を中心に展示し、浮世絵や和本と比較しながら、そこに描かれた台東区の姿と変遷をご紹介します。

開催日時

令和3年9月17日(金曜日)から令和3年12月12日(日曜日)まで

開催場所

台東区立中央図書館2階 郷土・資料調査室

チラシのダウンロードはこちらからできます

企画展に関連して、「ギャラリー・トーク」を開催します。

ギャラリー・トークの受講者募集

展示の見どころを直接展示会場で解説します。
開催日時と場所
●日時(1)令和3年10月10日(日曜日) 16時15分から16時45分
      この回の定員は満員となりました。

   (2)令和3年12月5日(日曜日) 16時15分から16時45分
      この回の定員は満員となりました。

●会場 台東区立中央図書館2階 郷土・資料調査室
●定員 先着5名
●申込 事前に直接2階郷土カウンターで申込 または電話

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止させていただく場合がありますので、ご了承ください。

企画展関連企画について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本企画展に関連するイベント(トーク・イベント、スライド・トーク)は開催いたしません。
イベントの実施を楽しみにしてくださっていた皆さまには申し訳ございません。
イベントが実施できないため、関連企画を掲載いたします。
企画展に興味を持っていただけると幸いです。

関連企画第1弾 マスクケース

台東区で所蔵している歌川広重の作品を使って、マスクケースを作成しました。
どこへ行くにもマスクが欠かせない今、一時的に外したマスクをしまうときや、予備のマスクを持ち歩くときなど、手作りマスクケースを使ってみてはいかがでしょうか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中央図書館

電話:03-5246-5911

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

企画展・イベント

サブナビゲーションここまで