4 産業と観光の明日を創るための施策

(38)新市場開拓支援

●14年度新規事業

担当課

産業振興課

予算額(額は千円単位を四捨五入)

723万円

内容説明
 区内中小製造業・製造卸売業の企業が、既存の自社製品をもって新たな販売手段を構築する場合、あるいは新しい販売市場を開拓する場合に、その活動に要する経費の一部を助成する。

 また、海外市場に販路を広げようとする事業者に対して、海外への進出をサポートするセミナーを開催するとともに、アドバイザーの派遣や情報提供を行う。

[助成金の交付事業]

△対象となる事業
 区内中小製造業・製造卸業が、既存の自社製品をもって新たな販売手段を構築若しくは新しい販売市場を開拓する事業

△助成率  2分の1

△助成限度額  50万円

△件 数  10件

[海外進出支援事業]

△セミナーの開催
 海外の販路開拓について、現地の環境や展開事例等を踏まえたセミナーを開催する。

△アドバイザー派遣
 必要に応じて専門家をアドバイザーとして派遣する。

△情報提供と支援機関の紹介
  
中小企業総合事業団、日本貿易振興会、(社)東京産業貿易協会など支援機関の情報提供と紹介を行う。