1 子どもの明日を育むための施策

(8)知る・作る・学ぶ講座

●14年度新規事業

担当課 きょういく館
予算額(額は千円単位を四捨五入)

700万円

内容説明

 児童・生徒の休日等の自主学習を支援し、学習意欲を高めるとともに、創造性や学びを進めるための基礎的な力の養成を目的として講座を開催する。

△会 場  区立きょういく館

△事業内容
()学習講座の開催
対象者:区立小中学校に在籍または区内在住の小・中学生
実施日:土曜日 年間40回程度

[1]わくわく国語クラブ
・朗読を楽しむ
(声に出して美しい日本語を学ぶ)
・私はニュースキャスター(報道文の作り方と伝え方)など

[2]のびのび算数・数学クラブ
・変わる箱作り(立方体の展開図の決まりを学ぶ)
・日常生活と確立〜ポーカー・宝くじ・じゃんけん〜など

[3]歴史・文化探検隊
・歴史のウソに挑む(例:印籠と葵の紋)
・歴史の現場を訪ねる(例:西郷像はなぜ上野にあるか)など

()創造活動の推進(ものづくりの体験や科学に関する興味・関心を高かめる活動)
対象者:区立小学校に在籍または、区内在住の小学生
実施日:水曜日 年間20回程度

[1]なぜなぜクラブ
・観察、実験の基礎を学ぶ。

[2]出来たクラブ
・手工具等を用いてものづくりの基礎や、作り上げる楽しさを体験する。

△指導者
 小・中学校教諭・きょういく館調査研究員および各活動のテーマに造詣の深い地域の人々があたる。