このページの先頭です
このページの本文へ移動

窓・外壁等の遮熱・断熱改修助成金制度(住宅・事業所向け)

ページID:454246390

更新日:2023年4月1日

◆◆◆申請に関するお知らせ◆◆◆
令和5年10月31日をもって、「住宅向け 窓・外壁等の遮熱・断熱改修」の申請額が予算に達したため、受付を終了しました。
   

※「事業所向け 窓・外壁等の遮熱・断熱改修」の申請は受け付けています。

区内の建物における窓・外壁等の遮熱・断熱改修に対する助成制度です。
 
※台東区のエコ助成制度は、対象の建物の主な用途により制度が異なりますのでご注意ください。
 

 
※必ず制度のご案内をよく確認してから申請してください。
※外壁に対する「塗装」は対象外です。台東区では、建物の屋根・屋上部分に要件を満たした高反射率塗料を塗布する場合、助成対象となる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。
※新築・増改築に伴う改修工事は対象外です。
※必ず工事前に申請してください。
※交付決定日から3か月以内(年度末に係る場合は申請年度の最終開庁日まで)に工事完了報告書等を提出する必要があります。
※過去に窓・外壁等の遮熱・断熱改修助成を受けている場合は助成できません。
 

窓・外壁等の遮熱・断熱改修について


出典:経済産業省資源エネルギー庁HP

従来のガラスから複層ガラスへ改修することで、冷暖房にかかる費用を約30%削減できます!(出典:一般社団法人日本サッシ協会)

助成対象要件等

助成対象機器 助成対象要件 助成金額
(1)窓の遮熱・断熱改修

・外気等に接する既存の窓を複層ガラスや二重窓に改修すること。 ※サッシと共に改修する場合を含む
・対象となる室内全ての窓を改修すること。 ※建物の全部屋の窓を改修する必要なし
・改修後の窓の断熱性能が熱貫流率4.65W/㎡・K以下(次世代省エネルギー基準内)であること。

工事費用(税抜)×20%
(上限15万円)

(2)外壁、天井、床、屋根、屋上の遮熱・断熱改修

・既存の屋上・屋根、屋上・屋根の直下の天井、外気等に接する既存の壁・床等の改修であること。
・使用する断熱材が「断熱等性能等級4 技術基準」を満たすものであること。


(2)の要件である「断熱等性能等級4 技術基準」は 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト) よりご覧いただけます。

申請について

対象者

区内の建物に対象となる設備等を導入する個人、法人又は集合住宅の管理組合等

要件 ※全ての要件を満たす必要があります

・区内の建物に新規に対象機器等を導入すること。※改良・増設は対象外 ※施工業者の住所は問いません
・建物が自己所有でない又は共有している場合は、所有者(共有者)の承諾を得ていること。
・対象機器は新たに購入する未使用のものであること。※中古・リースは対象外
・住民税(法人等にあっては事業税)を滞納していないこと。
工事の前に申請し、交付決定後に工事を行うこと。
・過去に窓・外壁等の遮熱・断熱改修助成を受けていないこと。
・譲渡、販売等を予定している建物への施工ではないこと。
・個人にあっては「我が家のCO2ダイエット宣言」、法人等にあっては「我が社のCO2ダイエット宣言」をしていること。
・区による施工後の状況に関する調査に協力すること。
・助成金の交付決定を受けた後、3か月以内(年度末に係る場合は申請年度の最終開庁日まで)に工事代金の支払いを終え、完了報告書等を提出すること。

申請書等ダウンロード

手続きの流れ

※以下の期間は目安です。


 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

〒110-8615
東京都台東区東上野4丁目5番6号
台東区役所環境課 普及啓発担当
電話:03-5246-1281(直通)
FAX:03-5246-1159

tbc4030

本文ここまで

サブナビゲーションここまで