このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

レファレンス(調べ物相談)サービスについて

更新:2018年4月17日

レファレンス事例の公開について

中央図書館では、これまで寄せられたレファレンス事例の一部を国立国会図書館の「レファレンス協同データベース」で公開しています。
この「レファレンス協同データベース」は、台東区だけでなく全国の公共図書館、大学図書館、学校図書館、専門図書館などにおけるレファレンス事例や調べ物に役立つ情報を蓄積し、ホームページで提供しているものです。
調べ物がある際には、こちらのデータベースも利用してみてください。
なお、公開する事例は、質問や回答内容により依頼者が特定できないよう加工しています。

れはっち
国立国会図書館 レファレンス協同データベース イメージキャラクター”れはっち”

レファレンス(調べ物相談)サービスのご案内

レファレンス(調べ物相談)サービスをご利用ください

レファレンスサービスとは、調べもののお手伝いをすることです。
必要な情報・資料を必要とする人に、図書館員が探す手助けをすることをいいます。
探している本が見つからない、調べものをしていて、どの本を読めばいいのかわからないなど、困ったことはありませんか?
そんなときは、お気軽にカウンターにご相談ください。
なお、FAXやEメールでは受け付けしていません。

例えば、こんなときに利用してみてはいかがでしょうか?
・図書館の利用案内
・文献の探し方
・各種データベースの利用方法
・資料の所在調査
・特定の事柄の調査
・特定のテーマについての文献探索支援
・他の情報機関の紹介   など

ただし、以下のような相談の回答はできませんので、ご注意ください。

(このような場合でも、参考となる資料を探すお手伝いはいたします。)
・病気の診断や治療について判断を必要とする問題
・法律相談
・人生案内または身上相談
・仮定または将来の予想に属する問題
・図書の購入売却のあっ旋仲介
・古書・古文書・美術品等の鑑定及び市場価格調査
・学習課題の解答及び論文の作成
・懸賞問題の解答
・計算問題の解答
・資料の解読・注釈・翻訳・抜粋の作成
・系図等の作成

お問い合わせ

台東区立中央図書館 レファレンス担当
電話:03-5246-5911

本文ここまで

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

レファレンスサービス

  • レファレンス(調べ物相談)サービスについて
サブナビゲーションここまで

台東区立図書館

Copyright © Taito City Library. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る