一般会計予算(案)の主な事業

(額は千円単位を四捨五入)
(●は平成17年度の新規事業)

その他の主な重点事業

総 務 費

● (43)区民ギャラリー等設置
2,092万円 (総務課)

 区役所庁舎1階西側の改装にあわせて、来庁者が文化や芸術を身近に感じられるギャラリーを設置する。
 毎年、東京藝術大学学生の優秀な卒業作品に贈呈される台東区長賞受賞作品等の展示を予定しており、定期的に展示内容の入替えを行う予定。

 ←戻る

(44)公会堂改修
3億229万円 (区民課)

 浅草公会堂は昭和52年に開設以来28年が経過し、設備その他が老朽化している。この間、平成8年度から9年度にかけて主にホールの内装や、設備機器取替などの改修を実施したが、給排水配管、電気設備、舞台関係などの未改修個所について、16年度の実施設計を基に下記の期間に改修工事を行う。

工事期間
平成18年2月〜18年5月
休館期間
平成18年2月1日〜18年6月14日
仮事務所
休館中は区民会館に仮事務室を設置

 ←戻る

● (45)下町ロケ地ガイド
300万円 (産業・地域活性化担当)

 (仮称)フィルム・コミッション事業の遂行にあたり、台東区の建物・史跡・自然等の素材を収集し、映像撮影者への紹介等を円滑に行うため、区内のロケ地調査を実施する。

 ←戻る

民 生 費

● (46)伝えよう親と子のふれあい広場
460万円 (次世代育成支援対策推進担当)

 親と子どもの絆を深め、地域全体で子育てを支援するため、子どもと保護者、子育てを支える区民を対象に、子守唄やわらべ唄などの講習会を開催し、親と子ども、地域のふれあいを支援する。

事業内容
講習会3回、講演会1回

 ←戻る

(47)浅草橋保育園大規模改修
1億8,128万円 (子育て支援課)

 良好な保育環境及び施設の安全性を確保するため、老朽化した外壁及び設備等の改修工事と耐震補強工事を行う。

工 期
平成17年9月〜18年3月(予定)
仮園舎
旧済美小学校の一部
工事内容
・耐震補強工事
・保育室等配置替(拡張)、外壁・内装工事
・電気、給排水、空調設備工事

 ←戻る

 生 費

● (48)自動体外式除細動器導入
400万円 (保健総務課)

 区民が利用する区有施設に自動体外式除細動器を配置し、心室細動などの重症不整脈等を起こした方に対して、一次救命措置を施すことにより救命率の向上を図る。

 設置予定施設等(全9台導入)
・台東区役所本庁舎      ・台東保健所 
・浅草保健相談センター    ・生涯学習センター
・浅草公会堂         ・柳北スポーツプラザ
・社会教育センター、清島温水プール
・リバーサイドスポーツセンター   
・教育委員会(行事開催時貸し出し用) 

※自動体外式除細動器とは、心臓に電気ショックを与えて正常な状態に戻す医療機器。これまで、医師、救急救命士等にその使用が限られていたが、平成16年7月に一般の人にも使用が認められた。

 ←戻る

● (49)(仮称)台東区健康白書
440万円 (保健総務課)

 「健康たいとう21推進計画」の進捗状況を検証するとともに、区民一人ひとりの健康に対する意識を啓発するため、台東区健康白書を発行する。
 健康白書では、健康たいとう21推進計画における計画指標を含めて、生活慣習病など、区民の健康状況を調査するとともに、保健事業に基づくデータとあわせて評価分析し、今後の保健行政に資する。

策定概要
・区民にアンケート調査を実施し、データ等をもとに区民
 の健康状態を評価分析し、報告書を作成する。
・区民の健康推進を啓発するため、報告書の概要版を
 作成し、各世帯に配布する。
・調査内容及び評価分析には、専門部会を設置して
 検討する。

 ←戻る

産業経済費

● (50)つくばエクスプレス開業記念(開業記念PR)
374万円 (商業計画課)

 平成17年に開通する「つくばエクスプレス」の2駅開設を契機に、誘客及び地域の活性化を促進するためPR事業を実施する。

事業内容
ペナント、ポスター、マップ等を作成する。
実施時期
開業日前後

 ←戻る

● (51)つくばエクスプレス開業記念(商店街調査)
382万円 (商業計画課)

 つくばエクスプレスの開業に伴い、区内に開設する2駅周辺商店街においての通行量及び来街者の調査を実施し、現状の把握をするとともに商業機能を強化し、商店街の活性化を図る。

実施時期
開業日前後

 ←戻る

● (52)(仮称)台東区企業賞
100万円 (経営支援課)

 地域産業の更なる発展のために、区の産業の活性化に大きく貢献した企業を表彰し、今後の事業運営のより一層の励みとしてもらう。

 ←戻る

土 木 費

● (53)子育て支援のための公遊園整備
800万円 (公園緑地課)

 子育てを支援していくために、子どもたちが安全に楽しく遊べる空間としての公遊園のあり方について、検討するとともに整備を行う。

 ←戻る

● (54)住宅マスタープラン策定
975万円 (住宅課)

 住まいやまちづくりに関する区民ニーズの多様化や社会経済状況等の変化を踏まえ、本区の住宅政策を総合的、計画的に進める新たな住宅マスタープランを策定する。

策定時期
平成18年3月

 ←戻る

● (55)隅田公園梅まつり
200万円 (公園緑地課)

 隅田公園に平成16年度開設した梅園周辺において、来園者の増加や観光の振興を図るため、地域の方々などと協力しながら「梅まつり」を開催する。

実施時期
平成18年2月(予定)

 ←戻る

(56)浅草地区歴史と観光のまちづくり推進
200万円 (都市計画課)

 浅草地区は、雷門地下駐車場の開設や、平成17年秋に予定されているつくばエクスプレス開通に伴う新駅開業などにより、まちが大きく変化を遂げようとしている。
 そこで、浅草地区観光まちづくり推進協議会と連携し、「歴史と伝統を生かした潤いのまち」「回遊性のある楽しいまち」「基盤整備と賑わいのまち」の実現を目指して、具体的事業の推進を図る。

事業予定地
浅草1丁目、2丁目及びその周辺

 ←戻る

教 育 費

● (57)運動場芝生化
2,831万円 (教育委員会庶務課)

 都補助制度を活用し、新たに小学校2校の校庭を芝生化し、平成16年度実施の蔵前小学校とあわせて、校庭芝生化を検証するためのモデル校とする。

 ←戻る

● (58)(仮称)寺社の至宝展
3,490万円 (文化事業体育課)

 現在、台東区区民文化財台帳には絵画、彫刻(仏像)、歴史資料など140件もの文化財が登載されている。これらの台東区区民文化財を中心に、寺社の協力を得て展示を行う。
 この展示により、多くの方に台東区の文化財をみてもらい、台東区の歴史の深さ、伝統、豊かな文化を紹介する。

会  期
平成17年9月27日(火)〜10月23日(日)
会  場 東京藝術大学大学美術館展示室1・2(地下2階)
展示内容 次の4コーナーで構成

@草創・縁起 A民衆 B武家・文人・絵師
C神仏・宗祖

コーナーのテーマに沿う「台東区区民文化財」を中心とした展示。各コーナーには約20点ずつを予定している。

主  催 台東区、台東区教育委員会、東京藝術大学

 ←戻る

● (59)台東区教育委員会優秀教員奨励
54万円 (指導室)

 区立幼稚園・学校の教員で、優れた教育活動の実践によって、教育活動の充実や広く台東区の教育の振興発展への貢献が認められる者の功績を称え奨励し、教員のさらなる意欲喚起及び人材の育成を図り、活力ある幼稚園・学校教育の実現をめざす。

奨励対象
台東区立全幼稚園・小・中学校に在籍する教諭または養護教諭
奨励内容 @授業実践部門 A地域・部活動等部門

 ←戻る

(60)清島温水プール施設維持修繕
5,186万円 (文化事業体育課)

 清島温水プールの昇降床が劣化したため、全面張替えを行う。また、既設のろ(・)過装置のオーバーホールに加え、滅菌装置設置の工事を行う。
 この滅菌装置は、食塩水を電気分解して殺菌力の強い次亜塩素酸を生成する装置でアトピー性皮膚炎の症状が悪化しないなど、アレルギーの方にも配慮した温水プールとなるよう施設維持修繕を行う。

 施設維持修繕概要
・昇降床交換及び床塗装工事
・昇降床部品交換工事
・ろ過装置オーバーホール
・滅菌装置設置工事
・地下1階床改修工事

 ←戻る