このページの先頭です
このページの本文へ移動

本をさがすとき、予約するとき

ページID:727049571

更新日:2019年10月22日

図書館には、本をさがすための「OPAC(オパック)」というパソコンがあります。
これをつかって、本のタイトルや、本をかいた人(著者)の名前から本を検索する〔さがす〕ことができます。図書館のホームページでも、おなじようにさがすことができます。
オパックやホームページで本を見つけると、図書館のどこに本があるかがわかったり、本の予約をすることができます。

台東区の図書館にある本を検索する 〔さがす〕ページです。

本のさがしかた

本のタイトルからさがすときは、タイトルをすべてひらがな・カタカナでいれるか、漢字やカタカナをただしくいれると、見つけることができます。

ポイント

  • タイトルは、ぜんぶかかなくてもさがすことができます。
  • 記号(!、?、☆ など)は、入力しません。
  • 本をかいた人〔著者〕の名前もいれると、はやく見つけることができます。

本の予約をするとき

よみたい本を、ほかの人がかりているときは、じゅんばんにかりられるように、本を「予約よやく」することができます。
図書館で「リクエストカード」をかいてカウンターにもってきてください。
利用カードをつくるときに、パスワードを決めたひとは、オパックや図書館ホームページでも予約することができます。

よみたい本が図書館にないとき、わからないとき

図書館の人にきいてみてください。本をさがすおてつだいをします。

お問い合わせ

中央図書館

電話:03-5246-5911

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

としょかんのつかいかた

サブナビゲーションここまで