このページの先頭です
このページの本文へ移動

予約手続きについて

ページID:476212956

更新日:2023年5月25日

質問 どこで予約できますか?

お答えします

 予約は、以下の方法で可能です。

(1)インターネット 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。蔵書目録検索(OPAC)(外部サイト)
(2)館内の蔵書目録検索機(OPAC)
(3)各館カウンター備え付けの「リクエストカード」
(4)電話(1日3件まで、くらまえオレンジ図書館、すこやかとしょしつ、いきいきプラザ、はばたき21情報コーナーは電話予約不可)

 また、台東区内の図書館に所蔵のない資料をリクエストすることも可能です。
 詳しくは、下記リンクをご覧ください。
 本やCDなどを予約・リクエストしたいとき

質問 新刊本の予約はできますか?

お答えします

 新刊本の予約も可能です。
 ただし、多くの方にご利用いただけますよう、3点までとお願いしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。ご協力をお願いいたします。

質問 予約を取り消す場合はどうしたらいいですか?

お答えします

 予約取消は、以下の方法で可能です。

(1)インターネット 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用者ページ(外部サイト)
(2)館内の蔵書目録検索機(OPAC)
(3)カウンター
(4)電話

 (1),(2)での予約取消は、予約状況が「予約解除可能」の資料に限ります。
 「受取可」、「回送中」となっている資料の予約取消は、(3)カウンター(4)電話にて、受取指定した図書館へご連絡をお願いします。

質問 予約順位の変動について

お答えします

 人気本・雑誌など予約が集中する資料は、予約順位が変更になることがあります。
 予約順位は申込みの日時によって定めておりますが、インターネットや館内の蔵書目録検索機(OPAC)で予約された場合と、電話やリクエストカードで予約された場合で、システム処理のタイミングにずれが生じるためです。 
 あらかじめご了承ください。

質問 上下巻やシリーズものを順番に読みたい

お答えします

 予約している資料の読みたい順番を指定できる、「順番指定予約」をご利用ください。

【インターネットからの設定方法】
 予約の際に、順番指定予約を選択いただき、順番を指定した上でご予約ください。また、予約後でも、利用者のページの予約一覧上部にある「順番指定予約組替・解除」ボタンから、順番指定予約の指定や解除が可能です。(準備ができた資料は除く。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用者のページへは、こちらをクリックしてください。(外部サイト)

※順番指定予約は、利用者自身で設定いただきます。
※順番指定予約を行った資料を全て同時にご用意するものではありません。
※順番指定予約した資料の内、順番が1番の資料が用意されない限り、2番目以降の資料が在架となっていても提供されません。
※他自治体からの取り寄せ資料は、順番を指定することはできません。取り寄せができた資料から、順次提供します。

質問 予約資料を受取りに行けない日があります。どうしたらいいですか?

お答えします

 長期出張や長期旅行に行くため、〇月〇日までは予約した本が確保されても図書館に行けない場合など、受取順位の予約繰下期間の設定をすることができます。
 予約繰下期間の設定をすると、その期間は予約の順番が来ても予約資料が確保されません。

【インターネットからの設定方法】
「利用状況の確認」画面の「予約」項目を選択し、繰下希望のタイトルの「変更」ボタンを押す。
「予約変更確認」画面が表示されるので、予約繰下期間に希望日を選択する。
 予約繰下期間の設定可能日数は、1日~3ヶ月となります。
 資料状況が「受取可」「回送中」の資料は、予約繰下期間の対象外となります。
 予約状況を確認の上で必要に応じてご活用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用者のページへは、こちらをクリックしてください。(外部サイト)
 

質問 予約資料確保のメールが届きません

お答えします

 迷惑メールの設定や、プロバイダ・携帯電話会社におけるセキュリティ強化等により、図書館からのメールが届かない場合があります。
 図書館では、メールが利用者に届かずに戻ってきた場合には、電話でご連絡を差し上げています。
 
 メールが届かない場合や、図書館からの電話連絡がない場合は、以下の設定や確認等をお願いします。

 お使いの端末にて迷惑メールの設定をご確認いただき、メールアドレス「lib-yoyaku.h7j@city.taito.tokyo.jp 」の指定受信登録を行うか、ドメイン名「@city.taito.tokyo.jp」を許可するなど、図書館からのメールを受信できるような設定を行ってください。
※図書館システム更新により、令和4年1月10日より、メールアドレスが変更となっています。

 フリーメールなど一部のプロバイダをご利用の場合や、お使いの端末の設定状況によりましては、”メールが届かなかった”というエラーメッセージが戻ってこない場合があるため、利用者よりお問合せをいただくまで、メールが届いているかどうかの確認を図書館ができないこともあります。

 上記の迷惑メールの設定をしていただいても改善しない場合には、誠に恐れ入りますが、他のメールアドレスをお試しくださるようお願いいたします。
 
 なお、個別の設定方法につきましては、利用者がお使いの環境がそれぞれ異なるため、図書館ではお答えできかねます。恐れ入りますがご利用の通信事業者などにお問い合わせください。

質問 予約順位が1位であるにもかかわらず、2週間(DVD・ビデオは1週間)経っても受取可になりません

お答えします

 延滞されている場合には随時督促を行っております。ただし、台東区立図書館では団体貸出及び宅配サービス(貸出期間 最大30日)も行っているため、返却まで2週間以上(DVD・ビデオは1週間以上)かかる場合もございます。
 なお、現在貸出している利用者様の状況についてはお答えできませんので、ご了承ください。

質問 雑誌の最新号は予約できますか?

お答えします

雑誌の最新号は、受入が完了してからご予約を受け付けます。お手数ですが所蔵館へお問い合わせください。

お問い合わせ

中央図書館

電話:03-5246-5911

ファクス:03-5246-5914