このページの先頭です
このページの本文へ移動

本やCDなどを予約・リクエストしたいとき

ページID:466431977

更新日:2022年1月10日

 お探しの資料が貸出中であったり、区内の他の図書館に資料がある場合には、その資料を予約することができます。
 また、区内在住・在勤・在学の方は、区内図書館に所蔵のない資料を、リクエストすることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 資料の詳細検索・予約を行いたい場合はこちらをクリックしてください。 (外部サイト)

ページ内リンク

予約

1.予約できる方

 図書館の利用カードをお持ちの方

2.予約点数

  予約点数
図書・雑誌 1人10冊まで
CD

1人3点まで

DVD・ビデオ 1人2点まで

※図書・雑誌の10冊には、リクエスト点数も含まれます。

3.予約方法

(1)インターネット
(2)館内の蔵書目録検索機(OPAC)
(3)各館カウンター備え付けの「リクエストカード」
(4)電話(1日3件まで、くらまえオレンジ図書館、すこやかとしょしつ、いきいきプラザ、はばたき21情報コーナーは電話予約不可)

4.予約資料の取り置き期間について

 予約資料の取り置き期間は、準備ができてから1週間です。取り置き期間の延長はできません。
 また、期間を過ぎるとキャンセル扱いとなりますので、 お早めにお受け取りください。

5.順番指定予約について

 上下巻やシリーズものの資料について、指定した順番で受け取ることができます。

【インターネットからの設定方法】
 予約の際に、順番指定予約を選択いただき、順番を指定した上でご予約ください。また、予約後でも、利用者のページの予約一覧上部にある、「順番指定予約組替・解除」ボタンから、順番指定予約の指定や解除が可能です。(受取可能となっている資料は除く。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用者のページへは、こちらをクリックしてください。(外部サイト)

※順番指定予約を行った資料を全て同時にご用意するものではありません。
※順番指定予約した資料の内、順番が1番目の資料が用意されない限り、2番目以降の資料が在架となっていても提供されません。
※他自治体からの取り寄せ資料は、順番を指定することはできません。取り寄せができた資料から、順次提供します。

※上下巻やシリーズものの資料の提供方法
予約日 提供方法
令和3年12月26日(日曜日)以前

 上・(中)・下巻及び前編・後編と表記されている資料は、
図書館で12/27~1/9の間に順番指定予約処理を行います。
 万が一、順番を変更・解除したい場合は、1/10以降にインター
ネットから設定いただくか、図書館へご連絡ください。
※マンガや、上・(中)・下巻及び前編・後編と表記のない資料
 は、図書館側では順番指定予約は行いません。利用者様自身で
 設定をお願いします。

令和4年 1月10日(月曜日)以降

 上・(中)・下巻及び前編・後編と表記されている資料を
予約された場合に、図書館側で巻数順に提供する調整は行わ
なくなります。
 順番を指定したい場合は、予約する際に、必ず順番指定予約を
行ってください。


6.予約繰り下げ期間について

 「長期旅行にいくからこの日まで借りに来られない」、「予約した本が一度にたくさん来てしまい、今はこれ以上借りたくない」などといった場合に、指定した期日まで一時的に予約を保留することができます。

【インターネットからの設定方法】
 利用者のページの利用状況確認画面から、予約資料の右にある「変更」をクリックし、繰り下げする期日を設定します。繰り下げ期間の設定は1件ごとに行う必要があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用者のページへは、こちらをクリックしてください。(外部サイト)
 
※設定した期日までは、予約の順番が回ってきても予約確保はされず、順番はそのままで次の予約者に回ります。
※準備中・手配中の資料や、すでに予約確保されている資料は、予約繰り下げをおこなうことはできません。
※設定することができる期間は、設定を行う日から3か月後の日付までです。 

7.予約上の注意

(1)貸出可能な資料であっても、館内利用者の状況により、すぐにご用意できない場合があります。
(2)ご用意できた資料から、順次提供しています。そのため、複数の資料を同日にご予約いただいた場合でも、予約状況や受取館により同時に提供できない場合があります。
(3)長期延滞や事故などにより資料提供の見込みがない場合、予約の取り消しのご連絡をする場合があります。

リクエスト

1.リクエストできる方

 台東区在住・在勤・在学の方

2.リクエスト点数

  リクエスト点数
図書・雑誌 1人10冊まで

※図書・雑誌の10冊には、予約点数も含まれます。
※上・下巻本であれば、上巻のみで1冊として数えます。

3.リクエスト方法

(1)インターネット(詳しくは、インターネットからのリクエストをご確認ください。)
(2)館内の蔵書目録検索機(OPAC)
(3)各館カウンター備え付けの「リクエストカード」

4.リクエストできる資料

 台東区立図書館に所蔵のない図書・雑誌
※同一全集やシリーズもの(全〇巻)及び雑誌の同タイトルは、1度に5冊まで受付いたします。先の5冊をご返却いただいた時点で、残りの巻を受付いたします。

5.リクエストできない資料

(1)マンガ
(2)CD、DVDなどの視聴覚資料
(3)台東区立図書館に所蔵している雑誌の最新号
(4)刊行日、発売されるのかどうかが曖昧な資料
※新聞、書店、インターネットなどで、刊行日が確認できる資料を受付します。

6.リクエスト資料の提供

 リクエストされた資料の提供は、提携している都内公立図書館からの取り寄せ、または新規購入となります。
 提供時期については、資料によって異なります。なお、他の公立図書館からは、出版から一定期間、取り寄せることができないため、申込から3か月以上先の提供になることがあります。
 なお、上下巻などの未所蔵資料についてリクエストを行い、図書館で新規購入が決まった場合、巻数順に提供できるよう、図書館側で順番指定予約を設定します。順番の変更や取消をご希望の場合は、インターネットから順番指定予約の変更または解除を行うか、図書館へご連絡ください。

7.リクエスト上の注意

(1)返却期限の過ぎている資料がある場合、リクエストは受付できません。
(2)くらまえオレンジ図書館、すこやかとしょしつ、いきいきプラザ、はばたき21情報コーナーでは、他の公立図書館からの取り寄せ資料の受取はできません。
(3)他の公立図書館からの取り寄せができない場合、リクエスト取り消しのご連絡をする場合があります。 
(4)国立国会図書館、都外の公立図書館から取り寄せをご希望の場合は、事前に取り寄せが可能なことを確認いただいた上で、中央図書館へご来館ください。なお、取り寄せに必要な郵送料については、利用者負担になります。
(5)リクエストされた資料が、他の公立図書館から取り寄せになった場合、インターネットからキャンセルいただくことはできません。お電話またはカウンターへお申し出ください。
(6)台東区内に在勤・在学の方で、リクエストを初めてされる場合には、社員証や学生証など、在勤・在学を証明できるものをお持ちになってください。証明ができない場合は、下記の「在勤・在学証明書」の提出をお願いいたします。

その他

他の図書館の利用

 台東区内には、国際子ども図書館や東京藝術大学付属図書館など、無料で利用できる国公立図書館がございます。詳しくは こちらをご覧ください。
 
 また、台東区立図書館が発行する紹介状により利用できる大学図書館もございます。
※事前に大学図書館へ、一般利用者の閲覧及び、ご希望資料の閲覧が可能であることをご確認ください。 

メールアドレス登録について

予約資料が準備できた際の連絡には、メールが便利です。ご希望の方は、事前に登録をお願いいたします。
メールアドレスの登録及び変更は、利用者のページ内の「メールアドレス変更」から可能です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「メールアドレス変更」へは、こちらをクリックしてください。(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中央図書館(資料・分室担当)

電話:03-5246-5911

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

サブナビゲーションここまで