このページの先頭です
このページの本文へ移動

インターネットからリクエストしたいとき

ページID:893611645

更新日:2022年1月12日

インターネットからのリクエスト

1.リクエストできる方

 台東区在住・在勤・在学の方

2.リクエスト点数

  リクエスト点数
図書・雑誌 1人10冊まで

※図書・雑誌の10冊には、予約点数も含まれます。
※上下巻やシリーズ本の場合、1巻につき1冊として数えます。

3.リクエストできる資料

台東区立図書館に所蔵のない図書・雑誌
※上下巻やシリーズ本などの複数巻ある資料は、1件ずつリクエストしてください。
 万が一、まとめて1件として登録された場合は、お断りさせていただきますのでご注意ください。
※同一全集やシリーズもの(全〇巻)及び雑誌の同タイトルは、1度に5冊まで受付いたします。
 先の5冊をご返却いただいた時点で、残りの巻を受付いたします。

4.リクエストできない資料

(1)マンガ
(2)CD、DVDなどの視聴覚資料
(3)台東区立図書館に所蔵している雑誌の最新号
(4)刊行日、発売されるのかどうかが曖昧な資料
  ※新聞、書店、インターネットなどで、刊行日が確認できる資料を受付します。

※万が一、申込された場合は、お断りさせていただきますのでご注意ください。

5.リクエスト申込み

 資料検索後、検索結果一覧画面の右下に表示される、「検索できなかった図書をリクエストする」からリクエストしてください。
 タイトル、著者名、出版者の3つが必須入力項目となります。それ以外の項目についても、ご希望の図書を調査・選定する過程で、とても重要な情報となりますので、できる限り入力をお願いします。
 リクエストされた資料について、確認事項が生じた場合には、お電話でお問合せすることがあります。 

6.受取館について

 リクエストいただいた資料が、他の公立図書館からの取り寄せになった場合、くらまえオレンジ図書館、すこやかとしょしつ、いきいきプラザ、はばたき21情報コーナーでは受取できません。そのため、この4館を受取予定館として指定された資料が、他の公立図書館からの取り寄せになった場合、受取館を変更いただくご連絡(電話)をいたします。
 可能な限り、4館以外を受取予定館として指定いただき、リクエスト登録画面上の備考欄へ、“所蔵する場合はくらまえオレンジ図書館受取希望”などとご入力いただいた上で登録いただけますと、ご連絡の必要がなく、お手続きもスムーズに進みますので、ご協力をお願いします。 

7.リクエスト資料の提供

 リクエストされた資料の提供は、提携している都内公立図書館からの取り寄せ、または新規購入となります。
 提供時期については、資料によって異なります。なお、他の公立図書館からは、出版から一定期間、取り寄せることができないため、申込から3か月以上先の提供になることがあります。

8.リクエスト資料が提供できない場合

 リクエストいただいた資料が提供できない場合、原則インターネット上でお断りのご連絡をいたします。

【確認方法】
 利用者のページのリクエスト(取消)一覧から確認してください。
 なお、お断り(取消)させていただいたデータは、取消日から3ヶ月間表示されます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用者のページへは、こちらをクリックしてください。(外部サイト)

リクエストがお断りとなる理由
理由 内容
都内公立図書館所蔵なしのため 都内公立図書館に所蔵がなく、ご提供ができない場合
リクエスト対象外のため マンガやCDなどのリクエストできない資料の場合
資料を特定できないため 申込みいただいた情報では、資料を特定できない場合

9.リクエスト上の注意

・返却期限の過ぎている資料がある場合は、リクエストは受付できません。

お問い合わせ

中央図書館(資料・分室担当)

電話:03-5246-5911

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

サブナビゲーションここまで